起業・経営FAQ:ITを使ったビジネスモデルを発案しました。ビジネス化の方法を教えてください。

事業計画

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

現在はサラリーマンなのですが、ITを使ったビジネスモデルを発案したのですが、ビジネスプラン・コンテストなどに出すより直接ビジネス化をした方がいいのではないかと考えました。
そこで、どこに相談したらいいのか、アドバイスをいただけますか。

回答

オーソドックスに各企業を回るか、あるいは中小企業総合事業団や経済産業省主催の展示会、例えばベンチャーフェア等で発表することが考えられます。または、大学官民共同で事業を行うこともありますので、そういったテーマで研究している大学を訪ねることが考えられます。

現在法人化されていないということですが、厳しいことを言いますと、やはり共同研究や事業化をするにあたってはまず自ら、またはどなたかが法人化をして、暫く実績を挙げないことには企業側はなかなか共同開発を行うまでに至らないというのが実情のようです。

特に大手企業は、全く実績のない個人のアイデアを事業化するという発想は、一部例外を除き、ほとんどありません。また、国関係の補助金もありますが法人として一定の実績がどうしても必要になります。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める