教えて先生!とにかく分かりやすい「事業計画書の書き方」

この記事は2021/04/15に専門家 森 滋昭 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

事業計画書をつくることになったけれど、なにから始めたらいいのかわからない、何を書けばいいのかわからない、そんな人も多いでしょう。それもそのはず、大抵の人が、事業計画書なんて作ったことも見たこともありません。

ネコのドリーちゃんもそのひとり。

ジュエリーショップを開くのに資金調達をしたいのだけれど、事業計画書のつくり方がわかりません。この記事では、そんなドリーちゃんに「事業計画書の専門家」である森 滋昭アドバイザーがやさしく分かりやすく、事業計画書の書き方をおしえます。

思いのこもった事業計画書を作って、資金調達を成功させましょう。

教えてくれる人:森 滋昭アドバイザー
創業融資に専門特化している森公認会計士事務所の代表税理士。自身も二度、起業経験があり、現在はドリームゲートアドバイザーとして多くの起業家たちをサポートしている。
プロフィール・無料相談はこちら>

事業計画書とは?

ドリーちゃん
私のつくるオリジナルブランドのジュエリー、ネットだけで販売しているけれど売上が順調だから、こどもの頃から夢だった自分のお店を開きたいわ。

ドリーちゃんは、自分の作ったジュエリーをネット販売しています。SNSで多くのフォロワーを獲得できたこともあり、売上も順調で、自分のお店を持つという夢を叶えるときがやってきました。

ドリーちゃん
まずはお店を構える資金を用意しなくちゃ。貯金だけでは足りないわ。金融機関でお金を借りるには、「事業計画書」が必要みたいね・・事業計画書って、どんなものなの?
森アドバイザー
ドリーちゃん、事業計画書のことなら僕にまかせて。
事業計画書とは、①どのような事業を②どのように運営して③どのように収支を立てていくのかを「見える化」したものだよ。

事業計画書とは、頭で描いている事業のプランを形にして、第3者に対して説明できるようにしたものです。

事業計画書をつくる目的とは

 

ドリーちゃん
では金融機関に説明する用に事業計画書を作ればいいのね。
森アドバイザー
それだけではないんだよ。事業計画書は資金を得るために金融機関や投資家へ見せる、というのが大きな目的だけど、自分のプランが成功するものかどうか、起業家自身が整理するためにも必要なものなんだよ。

事業計画書をつくる目的は、主に2つあります。

①資金を提供してくれる金融機関や投資家に、事業プランの説明をするため。

  • 融資をする(お金を貸す)金融機関は、その事業の収支が成立し、貸したお金が返済されるのかを事業計画書をもとに判断します。
  • 出資をする(お金を出す)機関や投資家は、将来的にその事業が成長して自分たちにも見返りがあるものなのかを事業計画書をもとに判断します。

②起業を成功させる見取り図として
事業計画書を作成することによって、起業家自身が自分のアイデアを整理でき、新しい気づきが生まれたり、計画の甘い部分がわかるようになるでしょう。
また事業を始めたあとも、たびたび計画書と現状とを見比べることで、計画通りに進んでいるかを確認できます。

ドリーちゃん
資金を得るためだけでなく、起業を成功させるために、自分にとっても必要なものなのね。

事業計画書の書き方、必要な10項目

ドリーちゃん
でも、そもそも事業計画書なんて見たことがないから、具体的にどんなことを書けばいいのかさっぱりイメージわかないわ。
森アドバイザー
事業計画書とは、①どのような事業を②どのように運営して③どのように収支を立てていくのかを「見える化」したものだと説明したね。この3つの要素を、次の10の項目に当てはめて説明するといいよ。

事業計画書に必要な10項目

①事業プラン名・サマリー 事業プラン名は事業の顔。簡潔かつ魅力的に設定し、これだけで何を計画しているか伝える。サマリーを見ただけで事業計画書に書いてあることがパッと見でわかるようにする。
②背景と目的 事業をはじめるきっかけや起業の経緯、理念や目的など。
③事業内容 どのような市場・ターゲットに、どのような魅力・特徴がある商品・サービスを提供するかをできるだけ端的に説明。
④市場環境 市場規模や成長性、競合相手の評価などを各種統計データで分析する。表やグラフが有効。
同じ地域の似た事業者との差別化も考える。
⑤競合優位性 競合がマネできない点を説明。同ターゲットの異業種競合も意識し、優位性や差別化を訴求する。
⑥ビジネスモデル検証 自社の強み、商品・サービスがうまくいく裏付けを説明。
⑦販売・マーケティング戦略 事業をどう市場に認知させるか、どうマーケティングしていくかなど、事業の実現プロセスを伝える。具体的な計画が必要。
⑧経営プラン 売上計画、仕入れ計画、開発・生産計画、人員・組織計画、設備投資計画など、事業を継続的に運営するためのシステムを紹介する。
⑨リスクと解決策 想定されるリスクや問題点を抽出し、危険度と発生頻度の観点から分析するとともに、リスクレベルに応じて対処方法や解決策を先行的に提示する。
⑩資金計画 詳細な収支予測に加えて資金繰り計画も立案。設備資金、運転資金に分けて考える。また、資金調達案や返済・配当計画も提示しておく。

 

森アドバイザー
これを見るとわかると思うのだけれど、事業計画書は「企画」と「計画」が必要です。僕のところに「事業計画書を作ったので見てください」と持ち込んでくる起業家に多いのが、「企画」だけで終わってしまっているもの。「計画」までしっかり練り込んでいないと、資金調達はできない。
単なる「企画」にとどまらず、いかにマーケットで差別化を図っていくのか、具体的なマーケティングや資金的な裏付けなどをともなった「計画」になっている必要があるんだよ。
ドリーちゃん
この10個の要素を盛り込めば、「企画」と「計画」がしっかり伝わる事業計画書になるのね。

事業計画書作成時の注意点3つ

ドリーちゃん
私のジュエリーショップの事業計画ができたわ。お店を開きたいエリアの調査もバッチリ、若い女性が多い割に競合の店は少ないし、SNSでインフルエンサーに宣伝してもらうマーケティング計画も練ったわ。収支予測に返済計画も立てた。
森アドバイザー!できました。私の事業計画書、見てください。
森アドバイザー
ドリーちゃん、よく頑張ったね。だけど、今のままではお金を借りられないかもしれない。次の3つの点に気をつけて直してみようか。
ドリーちゃん
がーん!どこを直せばいいの?森アドバイザー、教えてください!
森アドバイザー
まず1つ目、この事業計画書の最大の盲点は「いいことしか書いていない」ことだね。どのような事業も失敗がないわけではない。うまくいかないときにどうするのかも考えておかないとね。
最悪の事態では経費・出費をどこまで落とせるか、どのくらいの期間なら乗り切れるかを説明しておくことで、融資担当者は安心できる。
事業計画書にはグッドシナリオもバッドシナリオも必要なんだよ。実際、事業計画をいろいろなシナリオに沿って数値を動かしてシミュレーションをしてみると、どこが今の事業計画で弱いところか、もし、売上が目標までいかなかったらどうなるのかがわかり、事前に対策を考えていくことで、自分自身が一番安心できるよ。

事業計画書作成時の注意点①グッドシナリオだけでなく、バッドシナリオも計画に盛り込む。

森アドバイザー
次に、専門用語が多いところをなるべく平易な言葉に置き換えるか、補足をしよう。融資担当者はその分野の専門家ではない。1日に何件もの融資を審査する人だっているんだから、分からないものは読み飛ばされることだって当然あるよ。
たとえばドリーちゃんは他社との差別化のPRポイントとして「エシカルジュエリーでサステナブルなライフスタイルを提案するー」なんていう表現をしているけれど、人によっては伝わりにくいから補足が必要だね。

事業計画書作成時の注意点②融資担当者はその分野の専門家ではない。専門用語を避け、わかりやすい表現を心がけよう。

森アドバイザー
3つ目はとても大事なこと。数字は根拠が重要だよ。たとえば商品の価格帯を説明する部分があるけれど、このエリアでこの価格帯のジュエリーを購入する層がどのぐらいいるのか説明されていないね。実地調査やテストマーケティングをすると裏付けが取れるから、融資担当者も安心だよ。
民間の調査会社に委託する手もあるし、出店先エリアのイベントスペースなどで仮出店してみるのもいいね。

事業計画書作成時の注意点③数字は根拠が大事。その数字を融資担当者に説明できるだけの裏付けを用意しよう。

事業計画書のテンプレートと事業計画書作成ツールの紹介

 

森アドバイザー
僕みたいな起業のプロがアドバイザーとして300人近く登録しているドリームゲートが用意する事業計画書のテンプレートと、これまで8万人が使った事業計画書の作成ツールを紹介しよう。
ドリーちゃん
森アドバイザー!それを最初に教えてほしかったです・・・。
森アドバイザー
テンプレートやツールがあるからといって立派な事業計画書ができるわけではない。まずは起業家自身が自分の頭で考えて整理して、それをテンプレートに落とし込んでいくと、分かりやすい説得力のある事業計画書になるんだよ。
ドリーちゃん
なるほど。ではこのテンプレートやツールを使って、これまで整理したことを落とし込めばいいんですね!

事業計画書のテンプレート(パワーポイント形式)


事業計画書テンプレート


※ダウンロードの際はドリームゲートの会員登録(無料)が必要です。会員の方はダウンロードの際、ログインしていただく必要があります。

事業計画書作成サポートツール

8万人が利用した実績のある、事業計画書作成サポートツールも用意しています。質問に答えるだけで、日本公庫の創業計画書も作成できます。
※作成サポートツールの利用はドリームゲートの会員登録(無料)が必要です。会員の方はダウンロードの際、ログインしていただく必要があります。

【無料】5分で診断!事業計画作成サポートツール

●累計8万人が利用!質問に答えるだけで「事業計画書・数値計画書」が完成
●日本政策金融公庫の創業計画書も作成でき、融資申請に利用できる
●12業種・4188社の経営者と比較し、あなたの事業計画の安全率を判定

これらの機能がすべて無料で利用できます!

事業計画書に関するよくある質問と答え

 

教えてくれる人:森 滋昭アドバイザー
創業融資に専門特化している森公認会計士事務所の代表税理士。自身も二度、起業経験があり、現在はドリームゲートアドバイザーとして多くの起業家たちをサポートしている。
プロフィール・無料相談はこちら>

Q.事業計画書がないと、融資は受けられないの?
すでに取引実績のある金融機関の場合は、事業計画書の添付なしでも融資を受けられることはありますが、これから起業するという創業融資の場合は、ほぼ間違いなく事業計画書の提出を求められます。日本政策金融公庫の場合は創業計画書という、指定のフォーマットが用意されています。

Q.資金計画は何年分シミュレーションしておくと良い?
収支予測や資金繰り計画は、3年〜5年分くらいは要求されます。返済計画にもよると思うので、くわしくは融資申し込みの際に担当者に確認すると良いでしょう。

Q.VCや投資家から投資を受けたいのだけれど、事業計画書は必要?
VCや投資家から投資を受けるスタートアップの場合も、事業計画書は必要です。ただし、彼らが求めるのはビジネスの成長性なので、創業融資を受ける事業計画書とは違うアレンジを加える必要があります。こちらのページを参考にしてください。

https://www.dreamgate.gr.jp/contents/column/businessplan-for-startup

【無料】5分で診断!事業計画作成サポートツール
事業計画作成サポートツールとは?
  • 健全経営をしている先輩経営者と、あなたが作成した事業計画とを比較・判定できる
  • 開業資金と売上見込みを入力するだけで、あなたの事業計画の安全率を測定できる

さらに、作成した事業計画はCSV形式、Excel形式、PDF形式でデータをダウンロードでき、日本政策金融公庫の融資申請時の事業計画書としてご利用頂けます。
あなたの事業計画は成功する計画かどうか、ぜひチャレンジしてみてください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める