起業セミナーって怪しくない?本当に役立つセミナー選びの基礎知識

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

「起業塾やセミナーって怪しい感じがするけど大丈夫かな?」
「高い商品を買わされたりしないかな?」

そんな不安を抱いている人は多いでしょう。起業塾・セミナーは、信頼できるものを選べば起業にとても有効です。まずは起業塾の基礎知識を学び、自分に合ったプログラムを選ぶことから始めましょう。

厳正な審査を経て起業アドバイザーとなった講師のセミナーだけを紹介するドリームゲートが、本当に役立つ起業塾やセミナーの選び方をお伝えします。

この記事を読めば、信頼できる起業セミナーの選び方がわかり、自分に合ったプログラムに参加できるでしょう。ぜひ塾選びの参考にしてください。

起業塾・起業セミナーとは?

起業塾・起業セミナーとはそもそもどんなもので、参加する意味があるかを見きわめるには以下3つのポイントを知る必要があります。

  1. 起業志望者や成功者が集う場所
  2. 実践型や座学型などタイプはさまざま
  3. 費用は無料から高額まで

起業塾に参加するメリットや悪質な起業塾を見分ける方法は、上のポイントの後に紹介していきます。まずは起業塾じたいを正しく理解していきましょう。

①起業塾・セミナーは起業志望者や成功者が集う場所

起業塾やセミナーは、起業を志している人や起業に成功した人が集う場です。講師やアドバイザーの立場で、起業家をサポートする専門家が参加している場合もあります。

起業に関する正しい知識や経験談などを知ることができ、起業家とのコネクションを効率的に構築できるので、多くの起業志望者が参加しています。

これから起業する人が支援者となる先輩起業家と知り合いたい、情報やアドバイスを得たいと思うのは自然なことでしょう。しかし、成功している起業家はとても忙しいので、付き合う友人を選ぶ傾向にあります。

一方で、成功している起業家は起業塾を主宰・参加するなどして、新たなコネクションの形成や育ててもらった恩を返したいと思っているものです。そういった起業家と会うには起業セミナー・塾に参加すればよいわけです。

また、特定の分野に特化した知識や経験について知りたいなら、その分野で成功している起業家や専門家に話を聞くのが一番です。なんとなく近くにいる人や知り合いに相談しても誤った情報を入手しかねません。たとえば会社員や公務員経験しかない人に芸能界のことを聞いても、妄想に近い情報しか出てこないようなものです。

起業志望者や成功者が集う場所である起業塾・セミナーは、参加するメリットにあふれています。

②実践型や座学型などタイプはさまざま

起業塾やセミナーは民間も公的機関も開催しており、多くの種類があります。

たとえば起業にむけて手足を動かしながら学ぶ「実践型」、アドバイスをもらいながら事業アイデア・ビジネスプランを練り上げる「ブラッシュアップ型」、知識や情報を集中的に学習する「座学型」などです。それぞれのプログラムの内容や対象者をチェックしたうえで、自分に合ったものを選びましょう。

コロナ禍での起業塾・セミナーの特徴として、オンライン型のプログラムが発達したことがあげられます。オンラインの塾・セミナーといっても座学中心なものばかりではありません。

たとえばドリームゲートが提供するオンライン塾・セミナーは、情報収集中の人にむいた全編座学のものもあれば、事業計画が固まってきた人むけの双方向で交流するものもあります。オンラインでも自分にむいたセミナーが選べるので、受講を検討してみてください。

③費用は無料から高額まで

起業塾やセミナーの料金は千差万別です。行政などが主催しているような公共性の高い塾は、無料~数万円程度ですが、民間の高額なものだと数十万円するものもあります。

行政が主催の場合はお金を気にせず気軽に参加できるメリットがあります。その反面、担当者は起業経験者ではないので事務手続きなどに関する知識がメインになり、起業家同士のつながりはあまり期待できないのがデメリットです。

有料の塾・セミナーは数千円~数万円程度の負担が軽いものもあれば、数十万円かかるような高額のプログラムもあります。

最近ではオンラインの塾やセミナーが増えてきましたが、オンラインのセミナーは数千円程度の安価なものが多くなっています。これは会場代などの運営費がかからないためで、金銭的な負担を気にせずに参加できるのがうれしいところです。

実践型やブラッシュアップ型の長期プログラムの場合は、参加費が数十万円になることもあります。まとまった金額ではありますが、数か月にわたるプログラムの場合は事務局の人件費、講師への謝礼、その他経費などを含めると他の企業塾も同じような費用がかかるケースは少なくありません。時間もお金もかかる分、しっかり取り組めば大きな学びが手に入ることでしょう。

費用が極端に高い場合は慎重になるでしょう。もちろん本当に有効で価値の高いものもありますが、違和感を抱くような極端に高い価格設定の中には、悪質なものが混ざっている可能性があります。

主催者が信頼できないもので、「誰でも起業できる」「絶対に失敗しない起業方法」などの言葉が並んでいたら、ネットビジネスやマルチ商法の可能性が高いので注意してください。悪徳な起業塾・セミナーを見分けるくわしい方法については後述します。

起業塾・セミナーのメリット2つ

起業塾・起業セミナーに参加するメリットは大きく2つあります。

メリット①起業のイロハを学べる

起業塾・セミナーには、起業の先輩や起業支援のプロが参加しています。起業塾やセミナーに参加しようとしている人は何かしらの悩みがあるはずですが、先輩起業家にとってそれはすでに自分が通ったところ。

あなたが悩んでいることを理解し、具体的なアドバイスをしてくれることでしょう。本や動画を見るのとはちがい、実際にやり取りをすることでよりリアルな起業のイロハを学べます。

また、起業塾・セミナーには起業に関わる各分野の専門家が講師として参加しています。税理士・公認会計士などのお金のプロフェッショナルやスタートアップのイグジット経験者など、専門家でないとわからない知識を手に入れられる場所でもありますので、こうしたプロから直接学ぶことができる場として十分に活用しましょう。

ドリームゲートも経験豊富な公認会計士や中小企業診断士など、企業経営のプロが講師をつとめるセミナーを多数開催しています。

メリット②同じ志を持つ仲間やメンターとつながれる

日常生活のなかでは、起業志望や起業した友人と知り合うことはほとんどないでしょう。世の中に全然いないように思える起業志望者ですが、起業塾やセミナーに参加すれば高い確率で起業家や起業家予備軍と知り合うことができます。

仲間との横のつながりがあれば、役立つ情報を共有しあったり切磋琢磨しあったりすることで、起業にむけたモチベーションをアップできます。

また、先輩起業家にメンターになってもらえれば非常に心強い味方になります。先輩起業家は、起業した先に待ち受ける苦労を乗りこえて今の姿があります。そうした先輩と親しくなり、アドバイスをしてもらえる関係になれば、あなたが起業で行きづまったときにも大きな心の支えになるでしょう。

ただし、先輩起業家は自分の事業もあるなかでメンターを引き受けてくれています。何でも先輩頼みにするのではなく、少しずつでも自力で成長していく姿をメンターに見せるよう努力しましょう。そうすればあなたが成長できるだけでなく、メンターとの信頼関係も強いものになります。

悪徳な起業塾やセミナーの見分け方と対処法

世の中には、悪徳な起業塾やセミナーが多数あります。起業したいという気持ちを利用して悪徳商法に走る業者は許されるものではありませんが、私たちもしっかりと見分ける目を持っていないといけません。ここでは、悪徳業者を見分けるポイント2つと対処法を紹介します。

見分け方①資格の有無や内容は事前に明らかか?

起業塾・セミナーの告知で専門家による講演や相談会をうたっていても、実は資格を持っていない偽物だったという場合があります。偽物の専門家を見分けるには、まず何の資格を持った専門家であるかを確認することです。

専門家の個人名と保有資格(公認会計士、中小企業診断士など)が明記されていれば、とりあえずは安心して大丈夫でしょう。もし名前も資格名もなければ、警戒したほうがよいでしょう。

また、セミナーの内容が明確かどうかもポイントです。広告とは異なり、高額な参加費を払ったのに実際は何も内容がなかったという事例が多数あります。告知の時点から内容があいまいだった場合はクレームも入れづらく、泣き寝入りせざるを得ない場合もあります。

見分け方②詐欺やマルチ商法の疑いはないか?

起業塾・セミナーと思って参加したら、詐欺やマルチ商法の勧誘だったという報告が多発しています。以下はいずれも実際にあった事例です。

  • 起業やスキルアップにつながると誘われたセミナーで教えられたのはマルチ商法の勧誘方法だった
  • 大学で起業関係の授業を受け、その後開かれた交流会で知り合った人から勧誘されオーダースーツを購入した。しかし、そのスーツは誰かを勧誘し購入させるとマージンが入るマルチ商法のような仕組みだった
  • 参加した起業セミナーが、起業志望者や経営者に商品を販売するために開催された偽セミナーだった(営業を目的とした人が多数参加していた)

詐欺やマルチ商法の勧誘に共通しているのは、「誰でもできる」「簡単にもうかる」といった甘い言葉が書いてあるということです。

起業はうまくいかないこともあり、苦労もたくさんあります。覚悟がないとうまくいかないのが実情なので、こうした表現のセミナーには近づかないようにしましょう。

ドリームゲートのセミナーは審査制

われわれドリームゲートのサイトに掲載されているセミナーは厳正な審査を経て起業アドバイザーとなった人が主催しており、さらにセミナー掲載の際にも審査を経ています。

そのため、悪質なセミナーが掲載される可能性はありません。安心して受講していただけます。

 

万一被害にあったら消費者生活センターなどに連絡

注意していても、運悪く詐欺やマルチ商法のセミナーに参加してしまうことはあります。怪しいなと思った場合、実際に被害にあってしまった場合は迷わず消費生活センターなどに連絡しましょう。

全国の消費生活センター:http://www.kokusen.go.jp/map/

まとめ:起業塾・セミナーを活用して成功確率をアップ!

起業塾やセミナーはうまく使えばあなたの可能性を広げてくれます。しかし、セミナーや塾に参加したからといって起業が必ず成功するわけではありません。あくまで補助的なものとして有効活用しましょう。なかには参加費用がかさむものもあるので、費用に見合う効果があるかの見極めも必要です。

ドリームゲートでは、これまで6万件以上もの起業相談に対応してきた実績から、本当に役立つ起業塾やセミナーの情報を提供しています。ドリームゲート公認の専門家が講師を担当しているため、本格的なアドバイスが得られ、詐欺の心配はもちろんありません。

費用も無料や数千円でオンライン開催のものから、本格的な起業塾までさまざまあるので、自分に合う起業塾・セミナーを探してみてください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める