アパレル業で事業を始めたい。販路開拓について

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

アパレル業界で独立を考えています。生産管理とパタンナーの経験ありますが、営業は未経験です。
ターゲットは団塊ジュニアの未婚の女性で大人の洋服というポジションを確立したいです。
販売したいお店のリストは作りました。全国で50件くらいを考えています。
全くコネクションがなく、電話をして、商品を見てくださいといってもなかなか会ってもらえないのが現状です。販路開拓のアドバイスをいただきたいと思います。

回答

起業を成功させるために、かかせない大切なポイントが2つあります。

【自社の主な顧客を明確に絞っている。絞った顧客の要望を徹底的に把握~分析している。一方で顧客の要望を反映し、かつ他方で自社の強みを活かした商品づくりを実施していること】
ターゲットとその要望は把握、分析できているでしょうか?
また強みは活かせているでしょうか?パタンナーの経験があるので、ものづくりには強いでしょう。しかし一方でマーケティングや営業の面では弱みがありそう ですね。ここを強化することが大切です。マーケティングや営業が得意なパートナーや協力者を探してみてはいかがでしょうか。

【自社の主な顧客のもとへと効率的にアプローチするチャネル(販売経路)を確保していること】
販売したいというお店50件は、すべて「団塊ジュニアの未婚の女性」が主な顧客でしょうか?目指している商品とフィットするお店ですか? またドミナント戦略で考えるより、全国ベースで考えれば地域差や地域特性もありますね。販売促進コストや物流コストもかかります。 まず、これらの点を整理してから、次の段階にすすみましょう。
遠回りに見えますが、問題の核心に近くなります。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める