起業・経営FAQ:未払いにされている役員報酬の回収方法について教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

以前、役員を務めていた会社から役員報酬を受け取っていません。

この件についてご相談させていただければと思いご連絡差し上げました。

退社後は、新規事業開発に注力しており未払い給与への対応が後回しになっています。ただ、まだ売り上げの見通しが立たない中、自己資金はとても貴重です。 できるだけ早めに、手間なく回収できればと考えております。

回答:雇用条件が示された書類を用意し、最終的に支払い催促するのが簡潔な手段です。

この質問への回答者

大部 博之(おおべ ひろゆき) / 「提案力とフットワーク」小笠原六川国際総合法律事務所
フリーランスのライターの後に弁護士になったという異色の経歴の持ち主である大部アドバイザー。法律問題だけでない総合的な支援を多くの企業で行っております。企業の法律問題に関わる様々な相談にご対応頂けます。

プロフィールを見る >>

ご相談について回答いたします。

まず、以前の勤務していた会社にて、どのような雇用条件であったかを示す契約書や、書面はありますか? これがあれば、この具体的な条件に基づき、計算して算出された給与金額を先方に対して請求します。

給与または報酬については特段、具体的な取り決めがなかったというような場合には、請求は困難です。

金額を具体的に算出できるのであれば、これを明示して請求する内容の内容証明郵便を送りますが、その際に、支払期限を設け、期限までに支払いがなければ、法的手段をとると明記します。そして実際に、支払がなければ、支払督促という法的手段をとるのがよいでしょう。この方法が一番簡潔だと思われます。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める