署名・捺印をした同意書をスキャンしたPDFファイルには、法的効力はありますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

秘密保持の同意書の署名、捺印方法についてご相談にのっていただけないでしょうか。 自分で秘密保持の同意書を作成中です。 メールでこちらから同意書を送り、その内容に問題がなければ署名・捺印をしてもらい、その同意書をスキャンしたPDFファイルをメールに添付して返信してもらおうと考えています。

このような方法でも、法的効力はあるのでしょうか。

 

回答:同意書をPDFで取り交わした場合でも、同意内容は成立します。

この質問への回答者

泉 祐三(いずみ ゆうぞう) / 行政書士泉法務研究所
「すぐに会社を設立したい!」という方は、泉さんへご相談を!!会社設立を得意としており、最短で設立するためのノウハウを、伝授いただけます。

プロフィールを見る >>

NDA同意書につき、取引先に署名捺印してもらった同意書をPDFで取り交わした場合でも、質問者様と取引先のあいだで同意内容は成立します。 ただ、裁判などで同意書が正当なものかどうか争いになった場合、紙ベースの署名+捺印が一番よいでしょう。

法務省の押印についてのQ&A(下記URL) が参考になります。 http://www.moj.go.jp/content/001322410.pdf (5ページ目)

「文書や契約の成立過程(メールや SNS 上のやり取り)の保存」も、同意書の正当さを証明する手段のひとつです。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める