ブログの画像はインスタグラムなどから勝手に引用してもよいのでしょうか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

自身でブログを始めたいと思い、他の人たちのブログを見て回っているのですが、画像の引用について疑問があります。 人気のブログを見ると、文章内容を説明するために画像がたくさん使われています。 それらの画像のほとんどは、他の人のインスタグラムなどから引用されているようです。

この場合、毎回インスタグラムの投稿者に許可をとってから掲載しているのでしょうか?

 

回答:画像の引用にはルールがあります。

この質問への回答者

石田 康子(いしだ やすこ)
Webプロジェクトマネジメント・Webマーケティングの実績が豊富な石田アドバイザー。Web集客での不安がありましたら、まずは石田アドバイザーにお声がけください!!

プロフィールを見る >>

全て公開者の許可がいるとなると、その情報についての批評などもできなくなってしまいます。そのため、公開されている情報の引用については著作権法にて定められています。

  1. 公表された著作物であること
  2. 引用であること
  3. 引用による利用行為が「公正な慣行」に合致し、「引用の目的上正当な範囲内」であること
  4. 出典の明示
  5. 引用部分を改変していない

念のため許可を取るのかどうかは、著作者の方との関係性によります。相手の方も紹介されてうれしそうな内容であれば、事前にご相談するのも一つですね。

もっと詳しく個別事例などを相談したいという事であれば、著作権法などの解釈になりますので、弁護士へのご相談となります。 世の中には守られていないものもありますが、他の人もやっているからといって守らないのは、ご自身のリスクになります。長い目で安心して行えるよう、法令順守をおすすめします。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める