SaaS型のサービスの提供で必要となる契約は、何がありますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

弊社は「オンライン学習プラットフォーム」を運営するSaaS型のビジネスモデルです。

弊社サービスの導入にあたり、現在2社の塾と協議が進んでおります。

「取引基本契約書」や「サービス利用契約書」などの作成を予定していますが、ほかに必要な契約書の種類や契約方法があれば、お伺いしたいです。

 

回答:契約書は、相手に応じてどのような内容のサービスを提供するかで決まります。

この質問への回答者

大部 博之(おおべ ひろゆき) /小笠原六川国際総合法律事務所
フリーランスのライターの後に弁護士になったという異色の経歴の持ち主である大部アドバイザー。法律問題だけでない総合的な支援を多くの企業で行っております。企業の法律問題に関わる様々な相談にご対応頂けます。

プロフィールを見る >>

塾(ユーザー)を相手にSaaS型の「オンライン日本語学習プラットフォーム」を提供するなら、「サービス利用契約」で十分です。

利用規約で定める事項は、かなり多岐にわたります。これは他のクラウド型のサービスを提供している事業者の利用規約を参考にされるとよいです。規定する事項にそれほど差はありません。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める