アフィリエイトサイトの場合の特商法表記について質問です。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

アフィリエイトサイトの場合、特商法表記で法人住所を記載する必要はありますか?
また、住所を載せた場合と載せなかった場合でSEO効果に違いはありますか?

 

回答:アフィリエイトサイトでは、特商法の表記は不要です。SEO効果に違いはありません。

この質問への回答者

山本 慎太郎(やまもと しんたろう) / 有限会社 ミキホーム
起業する際、サイトの制作・運営は重要なものになっています。アクセス解析やサイト支援を力強くバックアップしてくれます。

プロフィールを見る >>

一般的にアフィリエイトサイトでは、特商法の表記は不要です。それでも掲載しているアフィリエイトサイトは、ユーザーに身元を明かし安心感を与えたいのだと思います。特商法を記述したからといってグーグルの評価が高まるということはありませんので、SEO上はどちらでも結構です。
あとは、グーグルアドセンスなどの広告を張りつけているサイトの場合、審査を通すためにプライバシーポリシーなどと同様に掲載していることもあるようです。SEOに関するネット上の情報は不確かなものが多くありますので、冷静に確認する必要があります。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める