証券会社の社員が、個人として上場株に投資することはできますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

証券会社に勤めています。
証券会社の社員が個人として上場株に投資することなどについて、法令などによる規制はありますか?

回答:自己の職務上の地位を利用して得た情報に基づいた取引は禁止されています。

この質問への回答者

泉 祐三(いずみ ゆうぞう) / 行政書士泉法務研究所
「すぐに会社を設立したい!」という方は、泉さんへご相談を!!会社設立を得意としており、最短で設立するためのノウハウを、伝授いただけます。

プロフィールを見る >>

代表的な規定として、
金商業等府令第 117 条第 1 項第 12 号において、
「個人である金融商品取引業者又は金融商品取引業者等の役員(役員が法人であるときは、その職務を行うべき社員を含む。)若しくは使用人が、自己の職務上の地位を利用して、顧客の有価証券の売買その他の取引等に係る注文の動向その他職務上知り得た特別の情報に基づいて、又は専ら投機的利益の追求を目的として有価証券の売買その他の取引等をする行為」
が禁止されています。

このほかにも、インサイダー規制、法人関係情報取引規制などの各種内部者取引の規定もあります。証券会社は日本証券業協会の自主規制にあわせて、各証券会社の内部の社内規程などで規律されています。
「協会員の従業員に関する規則」を参考にしてください。
http://www.jsda.or.jp/about/jishukisei/web-handbook/102_jyugyoin/index.html

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める