以前トラブルがあったお客様からの再依頼を断りたいです。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

過去にトラブルがあり全額返金対応をしたお客様より、再度ご依頼がありました。
しかし自社はサービスを終了する予定であり、新規の契約はお受けできないことをお伝えしたところ、新規ではないとお怒りのようです。
以前トラブルがあったお客様の依頼でも断ることはできないのでしょうか。

回答:いちど契約が終了している以上、新たに契約をするかどうかはこちらの自由です。

この質問への回答者

大部 博之(おおべ ひろゆき) / 小笠原六川国際総合法律事務所
フリーランスのライターの後に弁護士になったという異色の経歴の持ち主である大部アドバイザー。法律問題だけでない総合的な支援を多くの企業で行っております。企業の法律問題に関わる様々な相談にご対応頂けます。

プロフィールを見る >>

すでに全額の返金をした以上、契約は終了していると考えられます。
したがって、新たに契約をするかどうかはこちらの自由です。
ましてや、すでに終了予定のサービスであればなおさらでしょう。

先方はお怒りかもしれませんが、不当な要求ですので、なんら応じる必要はありません。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める