起業・経営FAQ:不動産の支配人になる条件には、正規雇用の従業者というような制限はあるのでしょうか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

不動産関係で起業を考えている者です。現在、物件の支配人を探している状況です。そこで1つ質問があります。

支配人になる条件には、正規雇用の従業者というような制限はあるのでしょうか?当面の間は1人で会社を経営していくことになるので、一時的に知人・友人にお願いしようか考えています。

よろしくお願いします。

回答:会社と支配人は、雇用関係(使用人)と考えられています。雇用関係にない第三者を支配人に置くことは、解釈上難しいと思います。

この質問への回答者

小西 隆弘(こにし たかひろ) / 東京都 / ナチュラル司法書士事務所
フットワークの軽さは、アドバイザーNo1。その人柄で、相談者の方には「何でも相談できる、頼れる兄貴分」との評判も高い。「専門家に相談するのは苦手…」という方。一度中田さんへご相談を!!

プロフィールを見る >>

早速ですが、「支配人になる条件には、正規雇用の従業者というような制限はあるのでしょうか?」という質問に回答していきます。

会社と取締役は、委任関係ですが、会社と支配人は、雇用関係(使用人)と考えられています。となりますと、雇用関係にない第三者を支配人に置くことは、解釈上難しいと思います。なお、雇用関係の正規 or 非正規については、明確な根拠はないものと思います。

以上、簡単ではございますが、参考にして頂ければ幸いです。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める