起業・経営FAQ:事業拡大における人材確保に関して

人事・労務

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

会社を経営しております。経営は安定しているので、更に多方面におきまして事業拡大を目指して行きたいと考えます。
そこで、経営ノウハウに優れた会社方針の 道しるべを(道を)作って頂ける人材もしくは顧問、 共に事業展開を図り
取締役になって頂けるような優れた人材を確保し更に強化経営努力して行きたいと強く感じます。

そのような人材をどのように探して確保したら宜しいか、是非、教えて頂けないでしょうか。

回答

基準として以下を参考にしてみてください。

A、経営ノウハウに優れた会社方針の道しるべ ⇒ 経営に携わったことのあるコンサルタントか現役経営者
B,共に事業展開を図り、取締役になっていただけるような優れた人材 ⇒ 知人・友人

1、 自分の会社の事業に対し興味を持っていただける方
2、Aは経験・実績重視。ある程度時間があり、信頼が出来る方
  Bは信頼関係重視。フルに時間をさける方。

取締役として入るならば、出資を依頼しても良いのではないでしょうか?

とにかく納得行くまで自分に合う人、どんなことがあっても裏切らない人を見つけることをお勧めします。
同時に経営幹部やスタッフが会社の戦力になるような環境作りも考えていかないといけないと思われます。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める