この記事はに専門家 によって監修されました。

起業・経営FAQ:社労士として開業。開業後の集客方法について

人事・労務

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

社労士として開業して3か月目になりましたが、まだお客様がつかず困っています。

これまで行ったことは、異業種交流会への参加、ポスティング、開業の挨拶、専門分野に特化したHPの作成、ブログの更新等です。

開業して間もない場合に効果的な集客方法について教えてください。

回答

いろいろな集客方法がありますが、やはり一番重要なメディアはHPです。

HPを一目見て、あなたが社労士の業務の中でも、特に何を得意にしているのかが伝わるようになっていますか?

お客様はあなたに仕事を依頼したときのメリットを知りたいのです。他の社労士にはない強みはありますか?

士業で開業するといっても、実際は普通のビジネスと同じです。まずは事業の戦略を明確にしなければ戦えません。

そのなかでも、他にはない強みを突き詰める事は、あなたの「事業計画書」を作る作業の中で明確になっていくと思います。

また、ブログやFacebookについてですが、自分のHPへアクセスさせるツールとして考えましょう。もちろん口コミの効果も狙います。社労士として 「役に立つ記事」をたくさん発信すれば注目が集まります。読者数を増やす方法は、検索すればいくらでも見つかります。まずは同業界で人気のある他のブログを参考にしましょう

。 他にはメルマガやニュースレターの発行、新聞や雑誌に記事を投稿するのも集客には効果的です。

集客をするためにはまず、見込み客にあなたを知ってもらうことから始めましょう。

ただ、これらの活動は、すぐに結果がでるものではありません。まずは1社から仕事をいただくことを目標に、周知活動を続けていくことが大切です。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める