起業・経営FAQ:事業拡大における優れた人材を確保したいです

人事・労務

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

私の会社は今の所、順調に推移しております。
そこでご相談なのですが、このまま会社を安定させ、更には事業拡大を目指しています。
そのため、経営ノウハウに優れ会社方針の道しるべを(道を)作って頂ける人材もしくは顧問など、共に事業展開を図り取締役になって頂けるような優れた人材を確保し更に強化経営努力して行きたいと強く感じます。
そのような人材をどのように探して確保したら宜しいか、是非、教えて頂けないでしょうか。

回答

魅力的な人材を雇うためには会社の経営方針の明確化や社内インフラ(給与制度、社会保険、退職金)作りを進めなければなりません。

まず取り組むべき順序としては、経営方針の明確化と社内インフラの整備が第一、それが整った段階で求人を行うといった方法が良いのではないでしょうか?

それでは経営方針の明確化と社内インフラを整備するにはどうすればいいのかということですが、社内で作成するのが難しい場合は外部のコンサルタントといっしょになって作成したほうがいいでしょう。

大切なのは経営コンサルタントと実際に会い、○○さんが求めているものを提供できる人かどうかをしっかりと見極めることです。

中小企業診断士や著名なコンサルタントだからといって、かならずしも素晴らしい訳ではありません。○○さんがこれからチャレンジしていこうとする分野で実際に同様のビジネスを手掛け、経営に携わっていた実績があれば最高ですが、それがない場合でも似たようなビジネスに対して実績を持っていることが望ましいと思います。

また、コンサルタントというのは経営者にとって聞こえのいい事ばかり言う事が仕事ではありません。むしろ、自分に足りない部分や見直さなければいけない部分を指摘してくれるのが優れたコンサルタントです。 これからコンサルタントに相談される際、上記の視点を持って話を聞くと
良いのではないかと思います。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める