起業・経営FAQ:滞納税金の支払いのために金融機関から融資を受けることはできますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

創業して5年目の会社を経営しています。売上が順調に伸びているのですが、経理関係をお願いしていた妻が税申告を昨期はしていなかったことが判明しました。ただ、未払い分の税金を支払うとなると、資金繰りが厳しいです。信用金庫などの金融機関で借り入れを行い、そのお金で税金を納めたいと考えているのですが、可能でしょうか?

回答:完納が確認できないと融資を受けることは不可能でしょう。

この質問への回答者

小峰 精公(こみね きよたか)/ V-Spirits経営戦略研究所株式会社
累計15億円を融資してきた、元信金マン。起業コンサルティンググループV-Spirits(代表 中野裕哲)で資金調達コンサルティングを担当している小峰アドバイザー。明るく朗らかなお人柄と野球一筋で培ったエネルギッシュな対応力が魅力です。

プロフィールを見る >>

まず結論といたしましては、滞納税金分についての融資を受けることはできません。融資の場合は、むしろ完納が確認できないと取上げしてもらえません。

さらに申告を行っていなかった事実がございますので、きちんと期限内申告の実績を行わないと難しいと思います。

それら全てが是正された際に、売上・利益ともに上がっている状況であれば、その時には土台に乗ると思います。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める