起業・経営FAQ:ECサイト立ち上げに際して活用可能な補助金はありますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

ECサイトの立ち上げを計画しています。

その際に資金調達の1つとして補助金を考えています。

ECサイト立ち上げ時に利用できる補助金はありますか?

回答:IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金があります。

この質問への回答者

三浦 高(みうら たかし) / 東京都 / V-Spirits経営戦略研究所株式会社
中小企業診断士としてコンサルティングに携わる企業多数。複数の大学、公社で経営に関する講師も務める。補助金申請も40件以上担当。

プロフィールを見る >>

補助金のご相談ですね。

IT導入補助金ではECサイトの構築に最大3/4の補助が受けられます。事業を1期以上やっていないと応募できないですが、はまればお得にECサイトを構築できます。

小規模事業者持続化補助金という補助金もありますが、以前はECサイトやWebサイトの構築、リスティング広告やSNSなどのWeb系広告など制限なく申請できましたが、いま募集しているものではWebに関連する経費が全体のなかで1/4までと制限されてしまいました。Web関連だけというのはダメなので、ネット販売系では大変使いにくくなりました。

チラシやポスティング、雑誌広告などリアルな広告は制限なくできるので、リアルなものと組み合わせられるのでしたら、使えるかなという印象です。

ご確認ください。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める