この記事はに専門家 によって監修されました。

自分でできる、予約が殺到するWEB集客成功事例を公開!〜アニマルコミュニケーション夢犬虹色癒店の場合

営業・マーケティング

執筆者: 佐々木 美香

WEB集客の方法論を学んだ方が、実際に動き始めてブログを書いていると、ここからどのようなステップを踏んで集客できるようになるのかと未来像が見えないことがあります。

また、独自のサービスを販売している場合は

「特殊なサービスだからWEBからはお客様が来ないのではないか」

「このままブログを書き続けたら本当にお客様が来てくれるのか」

「これからずっとブログを続けられるか」

などのさまざまな不安が心に浮かびます。

このコラムでは、ホームページやブログを広告は使わなくても運用で集客マシンに変えられる、具体的なイメージを掴んでいただける、お客様の事例をご紹介します。

約3年半前にワードプレスのホームページを作成し、現在は翌月まで常に満席。2か月先の予約が可能という状況の、アニマルコミュニケーションを広めている夢犬屋さんです。しかも、今では理想のお客様ばかりが来てくれる状況が作れたと話してくれました。

どのような運用を続けてきたのか、時系列ごとの成果も合わせてまとめました。

特に、WEB集客を始めてブログやSNSの投稿をしている方、これから始めたいけど大変そうだなと思っている方に、ぜひ読んでいただきたい内容です。

特殊なサービスでもWEB集客できるのか?

今回この記事のためにインタビューをさせていただいたお客様をまずはご紹介します。

アニマルコミュニケーションという動物とお話できる方法を伝えている夢犬虹色癒店、通称「夢犬屋さん」の八鍬千夏さんです。

家族同様に可愛がっている犬や猫などのペットの気持ちがわかるようになるというアニマルコミュニケーション。亡くなったペットの気持ちもわかるということで、愛犬家や愛猫家の興味をそそるサービスです。

夢犬屋さんでは、体験講座と本講座があり、WEBからのお申込みは体験講座に来る人もいれば、直接本講座へのお申込みもあるとのこと。

3年半前のワードプレスのホームページを作る時にはどんな課題があったのでしょうか。

実際にインタビューでお話しした内容に解説を付けるという形で進めていきます。

佐々木
3年半前にワードプレスのホームページを作る前のあたりには、WEB集客に対してどんな考えや課題を持っていましたか?
また、ワードプレスのホームページを作ることにしたのはなぜですか?
夢犬屋
サービスにお申込みした頃は、アニマルコミュニケーションは言葉で説明するのが難しく、エネルギーを使うものなので、いわゆるスピリチュアル系に極端に偏った方やちょっと変わった方が集まったら困ると思っていました。そう考えながらも、私自身がペットロスの時に救われた素晴らしいツールなので、ペットを家族同様に可愛がっているたくさんの人にWEBを通じてもっと広めたい、という気持ちでした。
当時は無料ホームページを持っていましたが、お問い合わせは全くなく、SNSはフェイスブックとインスタグラムを始めていましたが、こちらもどう運用すればいいのかわからないまま何となく投稿していました。
お客様のペットの気持ちをお伝えするセッションをするサービスから、自分でペットとコミュニケーションが取れるようになる養成講座を開設するにあたって、しっかりとしたホームページを作りたいと思い、レッスンに申し込みました。
佐々木
ワードプレスのホームページを作ってから何が変わりましたか?
夢犬屋
パソコンがとても苦手ですが、指導してもらったとおりに作り上げて毎日ブログを投稿しました。フェイスブックとインスタグラムも毎日投稿を続けていました。
そうすると、1か月でまずはお問い合わせやお申込みが来るようになりました。
ホームページ開設後3か月くらいで、当月と1か月先は満席、2か月先も予約が入っている情況を作ることができました。

個人で起業している方は、とてもユニークで世の中の人のためになるサービスを持っている人がたくさんいます。
でもよく耳にするのは、「自分のサービスは特殊でお客様がWEBにはいない」「WEBからは理想のお客様は来ない」という声。
それは集客に制限をかけてしまう、無用な思い込みかもしれません。アニマルコミュニケーションというとてもユニークなツールでもWEBからお客様が来ています。

ホームページ開設後1か月でお問い合わせやお申込みが来るというのは、成果が出るのが早い方です。
個人事業主のホームページはアフィリエイトビジネスのような膨大なアクセス数は必要ありません。コアなターゲットにアクセスしてもらえば良いので、少ないアクセスでも商品は売れます。
とはいえ、夢犬屋さんのホームページは個人事業のホームページとしてはページビューが多く、作成1か月後には1日300~400PVになっていました。SNSとの連動と、他のSEO施策がしくみとして動いた結果と言えます。

次に、WEBから自分の理想とするお客様に来てもらうためにはどう運用したのか、聞いてみました。

理想のお客様に来てもらえるようになりました

佐々木
申し込んでくれるお客様についてはどのような方が申し込んでいますか?
当初懸念していたスピリチュアル系に極端に偏った考えとは違う方が集まっていますか? 理想のお客様像と合わせて教えてください。
夢犬屋
私が理想としているお客様は、ペットを家族同然に愛しながら、ペットとの生活をおしゃれに楽しんでいる人です。レッスンではキーワードの見つけ方を教えてもらっただけでなく、一緒に考えてもらったことで、お客様が探しているキーワードを見つけられました。
SNSの投稿内容も相談に乗ってもらい、ホームページのブランディングに合わせていったこと、それまで抵抗のあった顔出しをしたことで、私の雰囲気に合った方が集まってくれていると感じます。

ホームページ、ブログ、SNSのすべてで共通のブランディングイメージで発信をすると、どの入口から来てくれるお客様でも、自分の理想の方ばかりに来てもらうことができます。
投稿やコンテンツである写真や動画は一目でイメージが伝わるツールです。

最近はスマホカメラも質が上がり、写真のクオリティもこだわりたいところです。その点、夢犬屋さんはもともとカメラが得意だったので素敵な写真でイメージが伝わりやすいホームページになりました。

顔出しもイメージが伝わる良いツールです。夢犬屋さんの場合は、容姿端麗なのに顔出しを躊躇していたので、私や周りからの勧めもあり顔出しをしました。より具体的な雰囲気が伝わり、その雰囲気に共感してくれるターゲット層が集まるようになりました。

今ではブログを毎日書くのを卒業できました

佐々木
3年半たって、毎日投稿していたブログ、フェイスブック、インスタグラムには変化がありましたか?最近の情況を教えてください。
夢犬屋
ホームページを作ってから1年くらいは、レッスンの中で教えていただいたやり方をひたすら続けていました。でもあるときに疲れてしまって、投稿を少しお休みした時期がありました。
集客も減ってしまうのだろうと思っていましたが、ありがたいことに検索順位には変化がなく、ご紹介の方にはホームページを見て納得してから来ていただくことができて、売上げにも変化はありませんでした。
佐々木
一度上がったSEOは、落ちるのはゆっくりで集客マシンとして働いてくれますから、その状況まで構築できていたということですね。
これからはどのようにホームページやSNSの運用する予定ですか?
夢犬屋
SEOが一度上がったらそれほど頑張らなくても大丈夫とわかったので、今は検索順位が落ちない程度にブログを更新しています。今年はYouTubeも始めるつもりです。
頑張ってブログを書いていたころと比べると愛犬との時間もしっかりと取れるので、愛犬の動画撮影もしながら、YouTubeでも愛犬家・愛猫家の方に見つけてもらえるようにしたいです。
佐々木
愛犬の動画やサービス紹介のYouTubeはホームページとは別の層に訴求できるので良いですね。
ホームページをhttpからhttpsに変更する「SSL化」もした方が良いですよ。今のままだとこの先検索順位が下がっていきます。
夢犬屋
はい、httpsでないと検索に不利になるというお話を伺って、作ってからもう3年半もたったのでメンテナンスしようと思いました。
パソコンが苦手なのに自分で管理できるホームページが持てて、集客につながって本当に良かったと思っています。レッスンが終わってしばらくたっていてもhttpsにしないと検索順位が落ちるなどのSEOの最新情報もらえて、サポートいただけることが心強いです。YouTubeのSEO対策もご指導いただきたいので、これからもよろしくお願いします。
佐々木
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。今日はお時間いただきありがとうございました。

ホームページは一度検索順位が上がると落ちるのは緩やかです。作成時は検索で見つからない、SEOパワーがゼロの状態なので、順位を上げるためには毎日ブログを更新して、SNSからアクセスを呼び込む必要があります。そこが頑張りどころです。
その頑張りが一段落したら、自分のペースで投稿を続けながら他のSNSに入り口を増やすという戦略はとても理にかなっています。

SNSはひとつひとつ、ユーザーの客層が違います。別のSNSを利用すると、別のお客様に見つけてもらえるようになるのです。

ホームページとSNSでWEB集客をしくみ化するまとめ

夢犬屋さんの3年半の運用を見て、ホームページやSNSで集客できるイメージを持っていただけたと思います。

運用のキーになる部分を以下にまとめました。

①オリジナルの特殊なサービスでWEB集客するには

ホームページは作成直後にはSEOパワーがゼロなので、以下の方法でアクセスを集める

  • ブログを毎日更新する
  • SNSからアクセスを集める

② 理想のお客様に集まってもらうには

  • 理想のお客様が探している言葉をキーワードにする
  • 写真や動画でサービスやご自身の雰囲気を理解・共感してもらう

③集客をしくみ化するには

  • ブログの更新と一つのSNSでまずは検索順位を上げる
  • ブログのSEOパワーが強くなったらブログ更新のペースを落としてもOK
  • SNSも一つが育ったら別のSNSに入口を増やす

読者の皆様のホームページ、ブログ、SNSでもぜひ実践してみてください。

今回インタビューさせていただいた夢犬屋さんのホームページやSNSに、私がコンサルしたWEB集客が成功するヒントがたくさんちりばめられています。

ぜひアクセスして見つけてみてください。

夢犬屋さん
夢犬虹色癒店

HP:http://yumeinuya.com/

Instagram:https://www.instagram.com/yumeinuya_chinatsu/?hl=ja

Facebook:https://www.facebook.com/%E5%A4%A2%E7%8A%AC%E8%99%B9%E8%89%B2%E7%99%92%E5%BA%97-255100701305392/

WEBから集客できない場合や理想のお客様が集まらない場合には、客観的にお客様を分析しきれていないことがほとんどです。

戦略立案などのアドバイスは有料相談を受け付けています。ご興味ある方はまずは初回無料のオンライン相談からご利用ください。

執筆者プロフィール:
ドリームゲートアドバイザー 佐々木 美香
(ミカプロジェクツ 代表)

ITサポート歴20年以上。日本で一番キャリアの長い女性IT専門家
2015年よりワードプレスでのホームページ作成、ブログのSEO対策、SNSやメルマガ集客などを、パソコンが苦手な人でも、自分でできるようになるコンサルティングを提供。
コンサルティングを受けた方からは、「ホームページからの月商が100万円を超えた」「アクセスが20倍になった」「高額商品が初めて売れたのがホームページからのお客様だった」などの報告が多数。
他に、小規模事業や個人起業家向けに、サービス・商品作りからWEBを活用した売れる仕組み作りまでのトータルサポートを提供。

プロフィール | 無料オンライン相談受付中

ドリームゲートアドバイザー 佐々木 美香氏

この著者の他の記事を見る

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める