ChatGPTを活用すれば、創業計画書をスムーズに作成できます。ChatGPTでは、創業計画書の必要な構成要素やフレームワークを網羅的に作れるため、初めて作成する方でも抜け漏れのないたたき台を短時間で作成可能です。
本記事では、ChatGPTで創業計画書を作成する方法や、注意点について解説します。具体的なプロンプト例もまとめているので、創業計画書を作る際の参考にしてみてください。
ChatGPTは創業計画書の作成を大幅に効率化できる強力なツールです。ぜひ活用して、実用的な計画書を仕上げましょう。
- 目次 -
ChatGPTで作成できる「創業計画書」はそもそもどんな文書?
「創業計画書」は、これから新たに事業を始める際に必要になる、事業の設計図となる文書です。事業の信頼性や実現可能性を第三者に示すことが、創業計画書の主な目的です。ここでは、創業計画書の目的や作成する手順、おさえるべきポイントについて詳しく解説します。
創業計画書は事業の目的や内容を他者に伝えるビジネス文書
創業計画書は事業の目的や内容を他者にアピールする文書です。創業計画書を作成する具体的な目的は次の通りです。
- 金融機関や投資家などの第三者に、事業の内容や信頼性を説明し、融資や出資を受ける
- 事業のビジョンや戦略をチームメンバーや関係者と共有し、協力や理解を得る
- 自分自身が事業の全体像や課題、目標を整理して、実現可能性を高める
創業計画書は法律的に作成が義務付けられているわけではありませんが、上記のような目的から作ることを強くおすすめします。自己資金のみ、小規模で始める場合でも、事業の成功率を高めるためには、創業計画書の作成は非常に有効です。
創業計画書を作成する基本的な手順とポイント
創業計画書の作成経験がない方は、まず基本的な作成の手順と作成時のポイントについておさえましょう。骨子やポイントをおさえることで、ChatGPTを活用する際に、より具体的かつスムーズに質問や指示ができるはずです。
創業計画書を作成する基本的な手順は次の通りです。
手順 | 内容 |
1.全体像の把握と準備 | 創業計画書にどのような項目があるか確認する(関連記事参照) |
---|---|
2.創業の動機を整理して記入する | ・事業を開始する目的や準備、想いを自分の言葉でまとめる ・創業が計画的な準備や経験にもとづいていることをアピールする |
3.経営者の略歴やスキルを記載 | 自身の経験やスキル、事業に活かせる経験などを具体的に記入 |
4.取扱商品・サービスの内容を明確にする | ・提供する商品やサービスの概要をまとめる ・特徴や強み、競合との差別化ポイントを記載する |
5.市場・顧客・競合分析を行う | ターゲットとなる市場や顧客層、競合他社の状況、自社の優位性などをまとめる |
6.取引先・販売先・仕入先などを記載 | ・主要な取引先や販売先、仕入先について具体的に記載する ・取引相手との関係性も記入する |
7.従業員計画を記載 | 必要な人員や採用計画、組織体制についてまとめる |
8.必要資金と調達方法を明確化する | 創業に必要な資金の総額や内訳、資金調達方法を具体的な数字で記載する |
9.事業の見通し(売上・利益計画)を作成 | ・売上や利益の見通しを、根拠となるデータやシミュレーションをもとに記載する ・希望的観測にならないよう根拠を重視する |
10.借入状況やリスク対策を記載する | ・既に借入がある場合は記載 ・事業のリスクや課題、対策についてまとめる |
11.全体を見直してブラッシュアップする | ・記載内容を見直し、第三者が読んでも理解できるか整理する ・必要に応じて専門家にチェックしてもらう |
創業計画書を作成する際は、具体的な数字や根拠を盛り込むことで、説得力を上げることが大切です。また、一度書いて終わりにするのではなく、何度も見直して改善点がないかブラッシュアップしましょう。
テンプレートを活用することで、情報の抜け漏れを防げます。ドリームゲートでは「事業計画作成サポートツール」を提供しています。質問に答えるだけで事業計画書を簡単に作成できるため、ChatGPTと併用することでよりスムーズに進められるでしょう。
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ChatGPTを活用して創業計画書を作成する方法
ChatGPTを活用することで、創業計画書を効率的に作成できます。ここでは、ChatGPTを使って創業計画書を作成する方法について解説します。プロンプト(指示)を入力するコツについても触れているので、ぜひ参考にしてみてください。
創業計画書で役立つ理論をおさえたうえでChatGPTを活用しよう
ChatGPTで創業計画書の作成を効率化できます。ただ、創業計画書を作る際の理論やフレームワークは頭に入れておくのがおすすめです。理論やフレームワークを理解しておくことで、筋道を立てて具体的なプロンプトをChatGPTに出せます。より説得力や一貫性のある創業計画書を作成できるはずです。
創業計画書で使える理論やフレームワークのなかでも、特に役立つのが「ビジネスモデルキャンバス」です。事業の全体像や特徴、強み、弱みなどを9つの要素に分けて視覚的に整理できます。9つの構成要素は次の通りです。
- 顧客セグメント(ターゲットとなる顧客層)
- 価値提案(商品やサービスの特徴)
- チャネル(販売方法や流通経路)
- 顧客との関係(サポートやコミュニケーション方法)
- 収益の流れ(売上の仕組み)
- 主要リソース(人材、設備、知的財産など)
- 主要活動(製造、販売、マーケティングなど)
- 主要パートナー(仕入先、提携先など)
- コスト構造(人件費、原材料費など)
ビジネスモデルキャンバスでは、一枚の紙を9つのブロックに分け、それぞれ思いつく内容をどんどん書き込みます。たとえば、地域密着型の小規模雑貨店を創業したい場合、次の図のような形になるでしょう。
複雑なビジネスの仕組みをシンプルに整理できる、いわば「事業の設計図」です。ビジネスモデルキャンバスで事業の骨子や構造を整理したうえでChatGPTを活用することで、抜け漏れがなく、説得力の高い創業計画書を作成できるでしょう。
ChatGPTで創業計画書を作成する際のプロンプトのコツ
ChatGPTで創業計画書を作成する際は、プロンプトの出し方がとても重要です。次のようなコツをおさえてプロンプトを出すことで、ChatGPTを活用した創業計画書作成が格段にスムーズかつ具体的になります。
コツ | 内容 |
役割や視点を明確に指定する | 「あなたは優秀な経営コンサルタントです」「金融機関の審査担当者になったつもりで」など、ChatGPTに求める役割や視点を明確に伝える |
---|---|
事業内容や条件を具体的に伝える | 「東京都中央区でOL向けのカフェを開業したい」「ターゲットは20~40代の女性」「健康志向のメニューを強みにしたい」など事業の場所やターゲット、特徴、強みなどを具体的に伝える |
フレームワークや項目を指定する | 「ビジネスキャンバスに沿って整理して」「創業動機、事業内容、市場分析、競合分析、収支計画の順にまとめて」など、使いたいフレームワークや項目を明示する |
項目ごとに分けて質問する | 一度に全体を質問するより、「まず創業動機をまとめて」「次に市場分析を詳しく」など、項目ごとに細かく質問や指示を出す |
追加質問や深堀りを繰り返す | ChatGPTの回答をもとに、「もっと具体的な数値を入れて」「競合との差別化ポイントを追加して」など、質問や修正指示を重ねる |
制約条件や目的を明示する | 「金融機関への融資申請用」「補助金申請で重視されるポイントを意識して」など、用途や重視したいポイントを伝える |
コツを意識してプロンプトを作成すると、ChatGPTを活用した創業計画書がより目的に合った完成度の高いものになります。
ChatGPTを活用して創業計画書を作成する具体例
創業計画書に活用できるフレームワークや、プロンプトのコツをおさえたら、実際に創業計画書を作ってみましょう。ここでは、ChatGPTを活用した創業計画書の作成手順と具体例について解説します。ChatGPTを活用した創業計画書の作成手順は、次の通りです。
- 創業計画書に必要な項目を整理する
- ChatGPTへの具体的なプロンプトを作成
- 項目ごとに回答内容の確認と深堀りを繰り返す
- 流れや表現をブラッシュアップして様式に落とし込む
- 専門家に最終チェックしてもらう
創業計画書に必要な項目を整理する
まずは、創業計画書に必要な項目にどのようなものがあるか整理しましょう。項目が整理できればChatGPTに入力するプロンプトも決めやすくなります。創業計画書に必要な項目は、次のようなものです。
項目 | 内容 |
創業の動機 | 事業を始める理由や背景、創業への熱意、これまでの準備状況など |
---|---|
経営者の略歴・スキル | 経営者自身の職歴や担当業務、実績、資格・スキルなど |
取扱商品・サービス | ・何を、誰に、いくらで提供するのか ・商品、サービスの特徴やセールスポイント、販売ターゲット、販売戦略 |
市場・競合分析 | ターゲット市場や顧客層、競合他社や市場環境、差別化ポイント |
取引先・取引関係等 | 主要な販売先、仕入先、外注先、取引形態や入金・支払いのタイミングなど |
役員や従業員の体制 | 役員や従業員の人数、組織体制、採用計画 |
借入状況 | 事業主個人や会社の既存借入の有無、借入先、残高、年間返済額など |
必要な資金と調達方法 | 設備資金、運転資金の内訳、自己資金や融資などの調達方法、金額、用途など |
事業の見通し(収支計画) | 売上高、売上原価、経費、利益の見通し、根拠やシミュレーション |
まずは創業計画書に記載すべき項目をもれなく整理することで、ChatGPTへの指示が具体的になり、より質の高い計画書を効率的に作成できます。
ChatGPTへの具体的なプロンプトを作成
創業計画書の作成に必要な項目を整理したら、ChatGPTの内容を具体化していきます。各項目のプロンプト例は次の通りです。
項目 | プロンプト例 |
創業の動機 | 地域密着型の小規模雑貨店を立ち上げます。なぜこの分野で創業しようと思ったのか、背景や動機を深掘りできるように質問してください。 |
---|---|
経営者の略歴・スキル | 〇〇という私の経歴とスキルをもとに、創業計画書用の経営者紹介文を作成してください。雑貨店経営に役立つ経験や強みを含めてください。 |
取扱商品・サービス | 当店で扱う主な商品は〇〇です。競合商品と比較した際の強みや独自性、ターゲット顧客にどのような価値を提供できるかをまとめてください。 |
市場・競合分析 | 出店予定地は〇〇市です。周辺の市場規模、ターゲット顧客、競合店舗の特徴、自社の差別化ポイントを整理してください。 |
取引先・取引関係等 | 仕入れ先や販売先、取引の内容や条件について、わかりやすくまとめてください。具体的な業者名や取引方法、取引の安定性についても教えてください。 |
役員や従業員の体制 | 創業時の組織体制と今後の人材戦略について、必要な人員構成や役割分担を整理してください。 |
借入状況 | 現在の借入金一覧表を作成してください。金融機関名、借入金額、残高、返済期間、毎月返済額、借入目的、保証人・担保の有無をまとめてください。 |
必要な資金と調達方法 | 新規事業の立ち上げに必要な資金調達計画書を作成してください。必要資金、調達方法、返済計画を含めて具体的に記載してください。 |
事業の見通し(収支計画) | 今後5年間の売上目標を設定し、その達成に向けたステップや具体的な行動計画を提案してください。 |
項目ごとに指示内容を細かく設定することがポイントです。既に決まっている事業内容やターゲット、地域、想定しているサービス内容など、前提情報も入力すると、より精度の高い回答を得やすくなります。
項目ごとに回答内容の確認と深堀りを繰り返す
各項目の大まかな内容ができたら、質問や指示を追加することで、内容の深掘りや説得力のある計画書作成に近づけます。たとえば、「取扱商品やサービス」についてプロンプトを出すと、以下のような回答が返ってきました。
【ChatGPTの回答】
①競合調査との比較における強み・独自性
観点 | 当店の特徴 | 競合との違い |
商品選定 | 温もりのあるハンドメイド品、作家の自然素材を使ったインテリア雑貨を厳選 | 量販店は大量生産・画一的なデザインが中心 |
---|---|---|
地域性 | 地元作家や地域の文化に根ざしたアイテムを取り扱い | 大手チェーンでECでは地域性が希薄 |
接客・体験 | 顔が見える丁寧な接客、商品にまつわるストーリーの共有 | ネット通販や大型店では対話・物語性が少ない |
陳列・空間 | 小さな空間を活かし、「暮らしの提案」ができるレイアウト | 商品を並べるだけの売場になりがち |
サステナビリティ | 長く使える、環境に優しい商品を中心にラインナップ | トレンド重視・使い捨て志向が強い |
上記の回答に対して、「出店予定地は長野県松本市の予定です。競合商品と比較における強み・独自性をもっと詳しく整理してください。」というプロンプトを入力します。すると、地域の特性に合った商品やサービスの強みについて、より具体的に示してくれます。
【ChatGPTの回答】
松本市の地域特性を踏まえた背景
- 観光都市でありながら、地元住民は文化意識・暮らしの美意識が高い
- クラフトフェアまつもとなどの影響もあり、クラフト・手仕事文化が根付いている
- 自然豊かで、「シンプルで持続可能な暮らし」志向が強い
- 独立系カフェや個人商店が点在し、「個性・共感」に価値を感じる傾向
事業内容に曖昧な部分がある場合に、ChatGPTを活用することで具体化が可能です。すでに展開したい商品やサービスが決まっている場合は、市場ニーズの分析やマーケティング戦略の検討といった方向で深掘りしていくと良いでしょう。
ChatGPTは、与えられた情報や指示にもとづいて計画書のたたき台を効率的に作成できますが、初期の回答は一般的・抽象的な内容になりやすいため、回答内容の確認を深掘りを繰り返すことが重要です。
「なぜそう考えるのか?」「具体的な数値や根拠を示して」といったように回答を掘り下げていくことで、現実に即した計画を作れます。また、情報や数値が誤っている可能性もあるため、重要な部分は根拠となるデータを確認したり、専門家にチェックしてもらうことも必要です。
流れや表現をブラッシュアップして様式に落とし込む
創業計画書に書くべき内容がおおよそ完成したら、全体の流れや表現をブラッシュアップして様式に落とし込みましょう。たとえば、日本政策金融公庫の創業計画書の様式は次の通りです。
出典:日本政策金融公庫
様式によっては記入できる文字数が限られており、短い文章で事業内容や熱意を伝えなければなりません。また、計画書は金融機関や第三者に提出する書類なので、わかりやすい文章や具体的な表現で記載することも重要です。
ブラッシュアップにもChatGPTが活用できます。「〇〇文字以内でまとめて欲しい」「日本政策金融公庫の創業計画書の様式に沿って内容をまとめて欲しい」といった具体的なプロンプトを出すことで、様式にマッチしたアウトラインや文章の出力が可能です。
何度も見直しや修正を重ねることで、曖昧さや抜け漏れがなくなり、より説得力や信頼性のある創業計画書になります。
専門家に最終チェックしてもらう
必須ではありませんが、完成した創業計画書を専門家にチェックしてもらうことは、より完成度や融資成功率を高めるために重要です。専門家は金融機関や審査員が重視するポイントを熟知しており、計画書の説得力や実現可能性を高める具体的なアドバイスをしてくれます。
特に融資審査の通過率や金融機関からの信頼性を高めたい場合は、専門家のチェックを受けるのがおすすめです。ちなみに、ドリームゲートでは各分野の起業や経営に精通した専門家を検索できます。創業計画書の作成でお悩みの方は、無料メール相談からお気軽にご利用ください。
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ChatGPTで創業計画書を作成する際の注意点
ChatGPTを活用することで、創業計画書のたたき台作りや、内容のブラッシュアップを効率化できます。ただ、ChatGPTで創業計画書を作成する際には、いくつかの注意点も存在します。ここで解説する注意点をおさえて、より完成度や信頼性の高い計画書づくりを目指しましょう。
創業計画書のポイントをおさえ具体的なプロンプトや情報を与える
ChatGPTで高品質な創業計画書を作成するには、計画書に盛り込むべきポイント(市場分析、競合比較、事業の強み、資金計画など)を理解したうえで、事業の具体的な情報や状況をプロンプトにして伝えることが重要です。
漠然とした指示では抽象的な内容しか得られないため、業界や市場の状況、製品やサービスの特徴、ターゲット顧客、競合との差別化ポイントなどを明確に伝えましょう。具体的なプロンプトや情報を与えることで、ChatGPTは計画書の各項目に合った内容や表現を出力しやすくなります。
出力内容の正確性や根拠を確認する
ChatGPTが生成する内容は必ずしも最新かつ正確とは限らず、誤った情報や根拠の薄い記述が出力される場合があります。
ChatGPT-大規模マルチタスク言語理解(MMLU)によれば、-4oは88.7%の確率で正確だという。
引用元:botpress|ChatGPT の精度は?(最終閲覧日2025年5月19日)
出力された内容が100%正確とは言い切れない以上、正確性や根拠を自分で確認することが重要です。特に、資金計画や市場データ、競合分析など数値や事実にもとづく部分は、次のような方法で検証しましょう。
- 自己資金や借入状況などは一次情報や証拠資料で裏付ける
- 公的データや業界資料を参照して競合分析する
- 売上や経費は具体的な根拠をもとに算出する
- 第三者や専門家に確認してもらう
ChatGPTの出力内容をそのまま鵜呑みにせず、証拠資料や専門家の意見を活用することが、正確性や根拠を保つうえで重要です。
自社独自の強みや戦略が盛り込まれているか確認する
創業計画書を作成する際には、自社の強みや競合との差別化ポイント、独自の戦略を明確に盛り込む必要があります。たとえば、SWOT分析を活用して自社の強みや弱みを整理し、競合他社と比較してどのような優位性があるのかを具体的に示すことが大切です。
【SWOT分析】SWOT分析は、内部の強み・弱みと外部の機会・脅威を分析し、事業戦略立案に役立つフレームワーク。現状把握、戦略策定、リスク管理、機会発見などに活用され、企業の意思決定に活用される。
ChatGPTを活用する場合も、プロンプトに「自社の強み」や「独自の戦略」などの情報を明確に入力し、計画書に反映されているか確認しましょう。ChatGPTの提案をそのまま使うのではなく、「〇〇産の希少な素材を使用」「業界で〇〇年の実績」といったような具体的な強みや経験を強調することが重要です。
ChatGPTで創業計画書を作成する際のよくある質問
ChatGPTの活用経験が少ない方にとっては、創業計画書の作成について疑問や不安があるでしょう。ここでは、ChatGPTで創業計画書を作成する際のよくある質問について解説します。疑問や不安を解消して、ChatGPTを上手に活用しましょう。
どこまでChatGPTに任せて良い?
ChatGPTは創業計画書を作成する際に、大きな助けとなります。ただ、最新性や正確性、独自性などに限界があるため、あくまでも「たたき台」や「補助ツール」と考えたほうがよいでしょう。次のような場面では、活用することで作業を効率化できます。
- アイディア出し
- 構成や骨子の作成
- 市場分析や競合分析
- 財務シミュレーション
- 情報整理や文章のたたき台づくり
- 抜け漏れのチェック
独自性の高い戦略や自社ならではの強みなどの表現は、ChatGPTだけでは不十分なケースもあります。生成された内容が誤っている可能性もあるため、最終的なチェックは専門家などの人間が行うことが重要です。
機密情報や個人情報を入力しても大丈夫?
創業計画書を作成する際に、機密情報や個人情報をどうしても用いたい場合もあるでしょう。ただ、ChatGPTに機密情報や個人情報を入力するのは推奨されていません。
生成AIサービスでは、入力された個人情報が、生成AIの機械学習に利用されることがあり、他の情報と統計的に結びついた上で、また、正確又は不正確な内容で、生成AIサービスから出力されるリスクがある。
引用元:個人情報保護委員会|生成AIサービスの利用に関する注意喚起等|2ページ(最終閲覧日2025年5月20日)
創業計画書作成における利用時も、情報漏洩による信用失墜や損失のリスクがないとはいえないため、機密情報や個人情報は入力しないことが基本です。どうしても個人情報や機密情報を使いたい場合は、次のような代替手段を活用しましょう。
- 入力する情報をダミーに置き換える
- 入力データを学習に使わせない設定(オプトアウト)を活用する
- セキュリティ対策が強化されたAIサービス(ChatGPT Enterpriseなど)を活用する
情報漏洩リスクを大幅に減らせる手法やサービスがあるため、機密情報や個人情報を取り扱う際にはぜひ活用しましょう。
どんなフレームワークを使うと良い?
創業計画書を作成する際に活用できる代表的なフレームワークとして、次のようなものがあります。
フレームワーク | 概要 |
ビジネスモデルキャンバス | 事業の全体像や要素のつながりを紙一枚で可視化し、関係者間の共通理解や議論、改善点の発見に役立つ |
---|---|
SWOT分析 | 自社の強み・弱み、競合分析、リスクを整理し、戦略立案や現状分析の基礎を明確にできる |
3C分析 | 顧客・競合・自社の3視点で市場環境を俯瞰し、競争優位や戦略の方向性をシンプルかつ客観的に明確化できる |
PEST分析 | 政治・経済・社会・技術の外部環境を体系的に整理し、マクロ環境変化への対応策を検討できる |
5フォース分析 | 業界内外の競争要因を5つの力で分析し、収益性や競争環境の把握、戦略策定に活用できる |
フレームワークを活用することで、市場や競合、自社の立ち位置を客観的に把握し、説得力のある創業計画書を作成できます。フレームワークをもとにChatGPTへのプロンプトを作成することで、項目ごとの情報を整理しやすくなったり、理論立てて全体の流れを作りやすくなるでしょう。
ChatGPTを活用して効率的に創業計画書を作成しよう
本記事では、ChatGPTを活用して創業計画書を作成する際のポイントやプロンプトのコツについて解説しました。ChatGPTを活用することで、創業計画書のたたき台作りや枠組みの作成、アイディア出しなどさまざまな面で効率化を図れます。
また、出力された情報に質問を繰り返したり、具体的な数値や内容を加えたりすることで、より自社に合った創業計画書を作りやすくなります。正確性の確認や情報漏洩リスクには十分注意したうえで、ChatGPTを活用した創業計画書作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。
なお、ドリームゲートでも創業計画書や事業計画書の作成に役立つツールを提供しています。計画書作りをサポートする専門家も依頼可能なので、ぜひお気軽にご相談ください。
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執筆者プロフィール:ドリームゲート事務局
著書:「マネして完成! 事業計画書 ~10業種36の事例で事業計画のまとめ方がよくわかる」ドリームドリームゲートは経済産業省の後援を受けて2003年4月に発足した日本最大級の起業支援プラットフォームです。
運営:株式会社プロジェクトニッポン
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