Vol.7 プラットフォーム構築にはプラットフォームを活用!

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

 前回はプラットフォーム開発に必要な機能の紹介やパッケージシステムのご紹介を致しました。しかし、パッケージでは物足りない、もっとしっかりとしたシステムを構築したいという人も多いのではないかと思います。

「パッケージは簡単だけれども、もっと細部までこだわって作りたい!」
「でも、自分にはデザイン力もないし、知り合いのデザイナーもいないし……」
「こんなシステムがあれば、理想の“場”を作ることが出来るのに!」

 自分だけではどうにもならないことってありますよね。しかし、せっかくのアイディアを生み出す機会を逃す手はありません。

 そこでご紹介したいのがプラットフォームの活用です。

 「プラットフォームを作ろうとしているのに、プラットフォームの活用??」

 そう思われるかもしれませんが、戸惑うなかれ。
 プラットフォーム構築にはプラットフォーム活用が非常に便利なのです!
 プラットフォームを活用することで、理想のプラットフォーム作りが出来るかもしれません。

 論より証拠。今回は私がお薦めするプラットフォームを作るのに活用できるプラットフォームサービスのご紹介しつつ、解説したいと思います。

プロに相談! もしかしたら思わぬ出会いも!?

 皆さんは楽天ビジネスというサイトをご存知でしょうか?

 楽天ビジネスは、発注先・外注先を見つける一括見積りサイトです。プラットフォームのデザインの制作からシステムの開発、さらには掲載する情報の収集なども依頼することが可能です。

 楽天ビジネス

 あるいは似たようなサービスとして

 さぶみっと!ホームページ制作マッチング
 
 ランサーズ

というのもあります。

 こういったサイトを利用すれば、デザイナーやシステムエンジニアの経験がなくとも安心です。 しっかりとした管理の元で仕事を依頼することができるので、「途中で連絡が取れなくなった!」というようなトラブルも最低限に回避できます。

 依頼形式によっては金額も事前に打ち合わせすることが可能ですので、最も厄介な金銭トラブルが起こる可能性も抑えられますね。

 「デザインを依頼したいけど、実際見てみないと分からないし……」

 そんな場合でも、「さぶみっと!」「ランサーズ」で実施しているコンペ形式で依頼をすれば、いくつかの提案の中から気に入ったものを選ぶことができます。

 提案者・依頼者の実績などもプロフィールページから確認できるので、双方のアピールポイントもしっかり伝わります。

 また、他の方の依頼も閲覧することができるので、これからどんなサイトが作られようとしているのか、どんなシステムが選ばれるのか、どんなデザインが選ばれるのかを観察できるのです。ひょっとしたら、これからプラットフォームビジネスを始めるにあたって、大切な情報が潜んでいるかも!?

 もちろん、ネットを介して顔も名前も知らない相手に仕事を依頼するのは勇気がいることかもしれませんが、だからこそ新しい出会いも生まれます。

 実際、私が仕事仲間と呼べる相手の中には、「さぶみっと!」や「ランサーズ」で知り合った方も数名います。フィーリングが合う相手と出会うことは一度や二度では難しいかもしれませんが、何度か利用するうちにめぐりあえるかもしれませんね!

 そして、なんと「さぶみっと!」では求人やパートナー情報も閲覧することができるのです。新しくビジネスを始めるにあたって、心強い仲間が欲しい! と思った時には、こちらで募集してみるのもいいかもしれません。

もっと細かくて小さい仕事も頼めるプラットフォームサービス

 エンジニアやデザイナーに頼むほどではない小さい仕事もプラットフォームサービスが活用できます。

ランサーズ タスク

 こちらのサービスは弊社でよく使わせてもらっているのでご紹介します。

「アンケートをお願いしたいけど、どうすればたくさんの方に答えてもらえるだろうか」
「クチコミの書き込みをしようにも、自分たちの手だけでは限界がある!」
「簡単な体験談や、短い記事をお願いしたいけど……」

 そういう場合におすすめのサービスです。

 基本的に、先にご紹介したサイトと同じシステムです。1件の作業につき5円から、単純作業を依頼することが可能です。本人確認・機密保持などの確認も行なってくれているので、依頼者・作業者ともにオンラインで手続きが全て完了!

 手間のかかるテキスト入力やクチコミ、アンケート、レビューの投稿、データ収集、データ分類など、細々とした作業を24時間いつでも依頼することができるので、時間がない! 人手が足りない! たくさんの人に協力して欲しい! という時などに便利です。

プラットフォームは出会いの場!

 今回ご紹介したサイトの他にも、プラットフォームを構築するにあたって必要なシステムやデザインを手に入れる方法は沢山あります。しかし、利用者にとってのプラットフォームは、単に情報の共有や必要な技術の取得の他に、「出会い」という大きなメリットを含んでいることを忘れてはいけません。

 プラットフォームビジネスの第1回記事「Vol.5 CtoCビジネスの台頭~プラットフォーマーになろう!~」でも、『プラットフォームビジネスというのは大きなリスクを背負うことなく自由に人と人とをつなぎ、つながれる、理想的なビジネスの一形態として成長してゆくのではないでしょうか。』と書きました。

 この、「人と人とのつながり」は決して、Web上だけのものではありません。新しいビジネスパートナーとの出会い、そしてそれ以上の存在との出会い。無限の「生きた出会い」を提供し、提供されるというまさに「出会いの場」であることを、ぜひ体感してみてください。

 次回はプラットフォームビジネスの4回目!

 題して「プラットフォームの運営・サポートで成長を加速させよう!」です。

 シリーズも長くなってきましたが、プラットフォームビジネスの世界はまだまだ奥深いのです。

 次回もお楽しみに!

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める