コンセプトが成功のカギ!?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
発展するフリーマ ガジンには明確なマーケティングコンセプトが必要不可欠です。初めに社会に貢献したいこと、実現したいことを明確にし、着実に満足していただける媒体作り を目指しましょう。

コンセプトとは何か

 コンセプトとはプロジェクトに関わる人が 共通して持っていなければいけない共通意識です。いうならばコンセプトはプロジェクトのスタートでありゴールであるのです。
 コンセプトが共有で きていない場合、プロジェクトに関わる人がバラバラの方向を向いてしまい、完成度の高いフリーマガジンをつくることができなくなってしまいます。
  その反対に、コンセプトの共有ができた上でそのコンセプトに情熱を傾けていくと、自然とクライアント、読者、社員、そして事業の成功までもが引き寄せられ ていく原点になっていくものです。プロジェクトにおいてコンセプトとはそれほど大切なものなのです。
 

では、どのような点を注意してコンセプトをつくるのか

 志を高く、そして目的を明確に絞り込む!
  まず、志は高く持たなければいけません。「どんな人が、どんな時に、どう役立つか?」といった明確な貢献を踏まえた上でコンセプトは立てなければいけない のです。
 とはいっても現実的につらぬくことは難しいのではないの?と思う方もいるかもしれません。しかし、スタートから理念を持たず進めていく のは、コンセプトの求心力が弱くなることに繋がり、やはりオススメできません。
 志を高く、そしてその志の先にある目的を明確に絞り込むことでフ リーマガジンの規模を大きくするには、時間がかかったとしても、世の中に役立つものというのはCMなしで読者が読者を呼ぶ口コミが発生するものです。
  太陽の熱も虫眼鏡で集めると紙が燃えるように、集中させた力の効果は、自然の原理でしょう。
 

情報量の多い社会において、どのように溶け込むかが大事

 フリーマガジンの強みである、さまざま な生活シーンに溶け込むことも大切です。
例えば「アフター5に?通勤電車で?街で時間つぶしをしたい時?オフィスのランチタイムの後に?」などな ど。その強みを生かしたコンセプトにすることにより、既存メディアと差別化を図っていくことは重要です。

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