起業・経営FAQ:店名でWeb検索してもヒットしないです。なにか解決策はありませんか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

2か月ほど前に飲食店をオープンしました。インターネットを活用した集客に関して悩んでいます。

Webサイトなどを活用して宣伝をしているのですが、店名で検索をかけても、ヒットしません。なにか解決策はあるのでしょうか?

また、広告などは業者に任せた方がよいのでしょうか?なるべく費用がかからないようにしたいと考えています。

自身で広告を作成する際に、Googleを活用しようと考えているのですが、検索広告とローカル検索広告の違いはどのようなものなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

回答:プレスリリースや、Instagramなどを活用してみましょう。

この質問への回答者

松井 伸司(まつい しんじ) / 刺さる言葉であなたの事業をブーストします!株式会社ササル
自身がクラウドファンディングで大成功を連発している経験をもとに、マーケティング、ブランディングの支援をしています。現場の実践経験×MBAホルダーとしての理論で強力な支援者となるでしょう。

プロフィールを見る >>

ご相談ありがとうございます。新規ビジネスの最初の集客は大変ですよね。
店名で検索してもヒットしないとのことでしたが、プレスリリースは出されましたでしょうか?まだでしたら、「新規開業のお知らせ」ということでプレスリリース配信会社を利用することをおすすめします。

プレスリリースを配信することの本来の目的はメディアに取り上げてもらうことですが、それ以外にSEO効果が得られることが大きいです。例えば最大手のPR Timesですと、20以上の媒体に自動転載されます。

これらの媒体には読売新聞や朝日新聞など大手メディアのウェブ媒体も含まれます。御社店舗名がそれらの媒体に掲載されることと、御社HPへ良質な被リンクが貼られますので、SEO的に大きな効果があります。

広告を業者にまかせるかどうか

当然ご自身でやられた方がコストは安く済みますが、もし全くご経験がないとしたらノウハウをイチから学ぶ必要があるため、それに対しての時間的コストがかかってしまいます。開業されたばかりでお忙しいと思いますので、時間を買う意味でもいまは代理店に依頼される方が結果が出やすいとは思います。

検索広告とローカル検索広告との違い

Googleの検索広告とローカル検索広告のことをおっしゃっているかと思いますが、前者は検索結果画面にテキストで表示される広告、後者はGoogleマップに表示される広告となります。

予算に余裕があればどちらもやった方が良いと思いますが、限られた予算を充てるなら前者の方がよろしいかと思います。後者についてはお金をかけなくても地道にMEO対策を施していければ大丈夫だと思います。

また、手軽かつ低コストで行うならば、Instagramに力を入れられることをおすすめします。結果が出るのに時間がかかりますが、コストもかかりませんので。最近はGoogleではなくインスタからお店を探す人も増えていますのでインスタ対策の重要度を増しています。マップと連携できる機能が付きましたので、もしまだでしたら利用をおすすめします。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める