起業・経営FAQ:SNSのフォロワーを売り上げにつなげるには?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

ECサイトで手芸品・雑貨などを販売しています。

顧客拡大のためにSNSを活用しています。動画や画像を駆使して、フォロワーを徐々に伸ばしています。

しかしながら、フォロワーは増えても、売り上げにはつながっていないように思われます。

どのようにすると目に見えるように売り上げにつながるのでしょうか?

回答:SNSのフォロワーに対して、インセンティブを付与し、メルマガを登録させるのが1つの手段です。

この質問への回答者

椿沢 主税(つばきさわ ちから)/ 自分化ECコンサルタント/株式会社カージオイド
北欧雑貨のECサイトで年商数億円を売り上げた椿沢アドバイザー。間違いのない実績を持っており、ネットショップをお考えの方はぜひ椿沢アドバイザーにご相談をしてください。

プロフィールを見る >>

SNSは本来モノを売るための場所ではありませんので、フォロワーに共感はいただいても購入行動までさせるには工夫が必要と言えます。

オリジナル商品の作り手であれば、制作までの過程を紹介しながらファン化→購入という筋書きが王道です。

また、古典的なアプローチと思われるかもしれませんが、メルマガ配信はいまだに健在で、今でも成長市場です。SNSのフォロワー(見込み客)に対して、インセンティブを付与し、メルマガを登録させ、メルマガ配信(営業)をするといった古くからある手法です。

営業色の濃いメルマガに購読登録までしてくれるフォロワーは、商品を購入してくれる可能性が高い見込み客と言えるのではないでしょうか。現段階のフォロワーにそのような人たちがどのくらいいるのかを知ることで今後の方針を探るきっかけになるかもしれません。

ご参考いただけたら幸いです。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める