起業・経営FAQ:SEO対策の効果がすぐに出てこない理由を知りたい。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

コインランドリーにパン屋を併設したお店を開業しました。

集客のためにホームページを作成しました。もの珍しさから話題になるかと考えていたのですが、結果はいまひとつといった感じです。

どうやら検索しても自身のホームページが出てこないようです。

業者に依頼してSEO対策も行っており、SNS等も活用しています。

ただ、なかなかSEO対策の効果を感じられないので、その理由を知りたいです。

回答:長い信用の蓄積、競合サイトのSEO対策費用、3ヵ月くらいは検索エンジンに認知されないなどの理由があります。

この質問への回答者

西尾 英樹(にしお ひでき) / いい商品を売れる商品に変える!単価UP・Webマーケティング・提案営業の専門家【株式会社プレジャーデサイン】
商品価格を3倍上げても成約率を上げる!商品を変えずに「魅せ方」を変えるだけでヒット商品を送り出す“ビジネスデザイン”の専門家。著書『マンガ 見せるだけで売れる!最強営業術』はAmazon1位を獲得。

プロフィールを見る >>

ご相談頂いた件、回答いたしますね。

SEO対策について

(1)通常、サイトは公開された後、検索エンジンに見つけ貰ったあとに準備の判定が始まりますので、長いと3ヵ月くらいは検索エンジンに存在を気づいてもらえないことも可能性としてはあります。

(2)SEOの順位は相対的な強さによって決まるため、たしかにビッグワードで順位をあげることは、通常のホームページだと難しいのが一般的です。たとえば上位10までのサイトがSEO対策に月100万かけていたら、それに対抗して個人が10位にはいるには、それ相応のコストをかける必要もありますし SEO対策用のサイトというものが必要になるのも事実です。

(3)また、いいサイトができればすぐ上位になるということはなく、

これまでの長い信用の蓄積も評価であるため、新サイトが急に上位に上がる、というのは難しいのも事実です。

※たとえがいいかわからないですが、足軽兵がいきなり江戸城に攻め込んでも責めおとせないのと同じで、小さく勝っていかないと大きく勝つ事はできません。

そのため、ビッグワードで表示を増やしたい場合は

  • リスティング広告
  • Googleプロフィールの作成(MEO)

このあたりが効果的ではあると考えます。

あとは、そのサイトにブログ機能があるのであれば、それを使ってSEO対策をしていくことも可能ですね。

ただ、1記事では対策にならないので、ずっと継続して投稿していく習慣というものがとっても大事だと思います。

SEO対策は短期的な狩猟的なものではなく、中長期的に育てて財産にしていくものです。なので「2週間で結果をだす」、など短期的には結果がでないものなのです。

そのため、SNSやMEOを効果的に使いながら認知拡大をしていくのが望ましいと思います。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める