パートタイマー労働契約書の作成

人事・労務

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

パートタイマーの採用を検討しており、その際に提示する労働契約書の作成に教えてください。
・勤務時間と休暇の記載はどのように表記したらよいでしょうか。
・賃金支払時の控除についてはどのように表記したらよいでしょうか。

回答

勤務時間の表示については、一日の営業時間のうち、「1日8時間以内」のシフト制で勤務する旨を記載しますが、もし深夜勤務(午後10時~翌5時)に及ぶ場合には 深夜割増手当が発生しますので注意してください。
休暇については、パートタイマー(週の所定労働時間が30時間未満)についても、週の所定労働日数に応じて有給休暇が比例付与されます。
また、賃金支払い時の控除については、社員と同様、毎月の給与から控除する項目を記載してください。

 

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める