起業・経営FAQ:投資資金を融資してもらえるのでしょうか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

個人事業主として働いています。飲食店を経営している知人が海外に店舗を出店を計画しています。それにあたって知人へ出資しようと考えています。

その出資金についての質問です。

ある程度、自己資金で出資をしようと考えているのですが、部分的に金融機関からの融資を受けたいと考えております。

このような融資は可能なのでしょうか?

回答:いずれも投資資金への貸出しは難しいと思います。

この質問への回答者

田之内 祐二(たのうち ゆうじ)/ GIS LTD
ヨーロッパ・アジア・中東・アメリカなど、日本企業が海外へ進出する際のサポートを実施。はじめての海外進出であっても、現地でビジネスを上手く回すためのアドバイスを頂く事が出来ます!

プロフィールを見る >>

質問者様が自分で事業をされるのではなく、他社が展開する事業への出資ということですね。

私が知る限り、公共性の強い金融機関において海外向けの借り入れができるのは以下の2銀行ですが、いずれも投資資金への貸出しは難しいと思います。いずれにしても、問い合わせてみるのがいいと思います。

 国際協力銀行:www.jbic.go.jp/ja/business-areas/sectors/smes/support.html

日本政策金融公庫:www.jfc.go.jp/n/finance/search/kaigaitenkai.html

その他の金融機関であれば、担保を設定できれば借り入れられる可能性はあると思いますのでお取引のある銀行に問い合わせてみるのがいいでしょう。

最も現実的なのは、自己資金のみでの投資が堅実ではないでしょうか。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める