起業・経営FAQ:個人事業主でもホームぺージ作成に対して補助金を受けることはできるのでしょうか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

現在、開業に向けて準備をしており、ホームページを作成して集客につなげようと考えています。

ホームページ作成に関しては、補助金を受けられると思うのですが、個人事業主でも補助金は対象になりますか?

回答:個人事業主でもホームページ作成に対して補助金を受けることはできます。

この質問への回答者

宮川 英之(みやがわ ひでゆき) / 宮川公認会計士事務所 (認定経営革新等支援機関)
福岡県を中心に、丁寧かつスピーディな対応で若手経営者らをサポート。創業時の不安は実績豊富な宮川さんにご相談を!

プロフィールを見る >>

補助金や助成金は、国、県、市から様々なものが公募されており、対象や条件もそれぞれ異なります。もちろん個人事業主でも対象のものもあります。

ホームページ作成については、下記の小規模事業者持続化補助金などがよく知られています。(個人事業主も対象)https://r1.jizokukahojokin.info/

また、補助金などを探す際は、下記の中小機構という国の機関が運営されているサイトで検索してみるのもおススメです。https://j-net21.smrj.go.jp/snavi/support/

ただ1つ注意点を上げるとするならば、補助金は原則として後払いとなりますので、創業時の資金調達としては「イマイチ」かもしれません。起業・開業をされる際は、銀行融資等も組み合わせ、無理のない資金繰りを検討したほうがいいでしょう。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める