起業・経営FAQ:小さい事業でも事業再構築補助金申請は可能でしょうか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

事業再構築補助金申請を考えているのですが、自分の事業に該当するのか疑問に思いご連絡いたしました。

個人事業主として、カイロプラクティックの仕事を行なっております。

複数の会社と業務委託という形で仕事をしております。

コロナで一時は収入が減ったことから、違う事業を模索し始めました。

現在はカイロプラクティックとは別に、フィットネストレーナーとしても活動しようと考えています。

そこで質問なのですが、従業員は自分のみで事業としても小規模なのですが、給付申請は可能なのでしょうか。

回答:事業再構築補助金は個人事業でも申請可能です。

この質問への回答者

李 顕史(り けんじ) / 東京都 / 李総合会計事務所
大企業の監査の経験を基にした知識の豊富さと、実行支援まで行う実行力の高さがウリの李アドバイザー。多くの相談対応の経験と非常に接しやすい人柄で、様々な経営相談にご対応いただけます。

プロフィールを見る >>

事業再構築補助金は個人事業でも申請可能です。

事業計画がしっかり書かれていれば小さな事業で従業員がいない規模でも採択されます。

ただし、現在の事業規模に対して申請金額が大きいと、別事業開始するには規模が大きいと判断され不採択となる可能性が高いのが実態です。

仮に前年度売上が1千万円だとしたら200万円が限度だと考えるとよいかと思います。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める