住宅ローンが残っていても、融資を受けられる可能性はありますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

新商品を増産するために、日本政策金融公庫から融資を受けたいと考えています。しかし調べていると、住宅ローンが残っていると融資は難しいという情報がありました。

住宅ローンが残っていても、融資を受けられる可能性はありますか?

 

回答:ローンが残っているから不利というわけではありません。

この質問への回答者

上野 光夫(うえの みつお) / 株式会社 MMコンサルティング
元日本政策金融公庫の融資課長として5000名以上の起業家を支援した上野アドバイザー。現在は、資金調達の専門家として活躍されております。融資を検討されている方にはうってつけのアドバイザーです。

プロフィールを見る >>

「住宅ローンが残っている」とのことですが、返済に遅れなどがなければ、とくにそれだけで融資が難しいということはありません。住宅ローンは、家という資産と借入のバランスが釣りあっています。ローンが残っているから不利というわけではないので、ご安心ください。

ただ、起業後も住宅ローンを返済していけるだけの収入が得られるということを、金融機関へ説明できるようにしておくことが大切です。

 

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める