口約束で家賃を減額してもらいました。家賃給付金はどのように申請すればよいでしょうか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

仲介をしていただいている不動産屋を通して、大家さんに家賃を8割に減額してもらいました。契約書は無く、口約束で減額してもらっています。 家賃給付金にも申請したいのですが、家賃の8割しか払っていない場合は、どのようにすればよいでしょうか?

 

回答:減額にかかる覚書などを不動産業者に作成してもらいましょう。

この質問への回答者

加賀谷 豪(かがや ごう) / 税理士加賀谷豪事務所
起業初期~長期黒字経営まで繋げることができる、事業計画や損益計画、資金繰り計画などを支援する税理士。店舗運営や営業戦略に関しても幅広い知見とスキルを持っております。

プロフィールを見る >>

家賃が現状8割で、その減額にかかる契約書類が無い場合、10割で算定された家賃給付金をうけるためには、 減額にかかる覚書または賃貸契約書を、不動産仲介業者を通して、一定のフォームで作成してもらう方法が一番安全です。

ほかにも、本来の10割の家賃の支払いを、8割期間であっても一度支払して、当該領収書と減額前の契約書を一緒に提出する方法があります。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める