雇用調整助成金(新型コロナ特例)の計算方法を教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

個人事業主として雑貨店を経営していますが、コロナ禍による特例雇用調整助成金を利用したいと考えています。当店には雇用保険の対象となる従業員が3人いますが、従業員による労働組合がなく、正式な就業規則もありません。

助成金はどのように計算して算定できますか?

 

回答:「休業申請書」や「助成額算定書」は、自動計算機能の付いたフォーマットになっています。

この質問への回答者

土谷 正剛(つちや まさたけ) / 土谷税理士事務所
若手起業家から多くの支持を得る土谷アドバイザー。プライベートでは、スポーツ、料理、ワインが趣味と非常に多彩な方です。若手起業家の方で、税務関係でお困りの際は、土谷アドバイザーがお勧めです。

プロフィールを見る >>

申請書類のうち「休業申請書」や「助成額算定書」は、必要な箇所を入力すると計算できるようなフォーマットになっています。

また、大きい会社でなければ、基本的に労働組合がありません。従業員の誰かが労働者代表となり、「労働者代表選任書」に従業員たちに押印してもらう必要があります。

https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/library/osaka-roudoukyoku/doc/jyosei/pdf/kotyokin_01_09.pdf 

 

ハローワークは現在ほとんど電話がつながらない状況です。しかし必要書類を準備して持っていけば、間違いがあってもその場で訂正してもらえます。

 

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める