前年度の売上がない場合、助成金の対象にはならないのでしょうか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

2019年の後半に旅行関連の会社を設立しました。 取引先とのやり取りもコロナの影響で中断されており、この先の経営が心配です。まだ売上は立っていません。

そこでコロナ禍による助成金や補助金制度について調べているのですが、どれも「前年度と比べて売上が落ちたこと」を証明する必要があるようです。

前年度の売上がない場合、助成金はもらえないのでしょうか?

 

回答:対象になる可能性はあります。

この質問への回答者

中野 裕哲(なかの ひろあき) / 起業コンサルV-Spiritsグループ/税理士法人・社会保険労務士法人・行政書士法人V-Spirits/V-Spirits経営戦略研究所
『マネーの虎』を見たことで、起業関係の仕事を目指し、現在その分野で活躍中の中野アドバイザー。熱い気持ちと明るく親しみやすい人柄で多くの起業家の支持を得ております。起業時の相談にお勧めです。

プロフィールを見る >>

コロナ禍による各種の融資制度や助成金は、前年度の例がなくても対象になる可能性はあります。

たとえば融資を申請するなら「コロナウィルスが経営に対して、どのような影響を及ぼしているのか」の説明が非常に重要になります。

 

※この記事は2020年4月時点の回答です

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める