会社側から従業員に休業補償を付与するさいに、国に申請できる補助などはありますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

カフェを経営しています。従業員の子供の保育園がコロナ禍の影響で休園になったため、従業員がアルバイトに出勤できなくなってしまいました。

アルバイトをお休みする期間に休業補償を出したいのですが、国に申請できる補助などはありますか?

 

回答:会社から厚生労働省に休業補償を申請できます。

この質問への回答者

山崎 大地(やまさき だいち) / Earthコンサルティング株式会社
大手物流会社、ベンチャー企業、国会議員秘書など、様々な経験をしてきた山崎アドバイザー。とくに福祉サービスでの創業支援が得意で、丁寧で前向きなアドバイスに定評があります。

プロフィールを見る >>

その従業員のお子様に小学生のご兄弟がいれば、厚生労働省に休業補償を申請できます。これは各会社の判断で申請するもので、個人での申請はできません。

私のコラムで詳細を記載しています。

参照URL:http://dreamgate.webcas.net/mail/u/l?p=DzbsBjMJJniPdBTej-_bYgZ 

 

東京都(23区)であれば、「保育所等は休園・登園自粛」となっています。 東京都は財源が多いので、もしそのお子様の保育園が「休園」になれば、家庭にも休業補償が整備される可能性がありますが、現段階では確定していません。財源の少ないその他の自治体が単独で休業補償を出すのは難しいでしょう。対象が全国でない為、補助金・助成金の原資は難しいです。

また、世帯の収入減を補償する政府案がでております。世帯主(主に世帯年収を支えている人)の収入減があった場合に補償するというものです。まだ対象者の詳細は決まっていません。

 

※この記事は2020年4月時点の回答です

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める