店舗の開業時におすすめの補助金・助成金を教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

自作のオリジナルグッズを含めたアパレルショップを開店する予定です。
必要な経費として、ロゴデザイン費、WEB制作費、店舗の賃料、改装費、人件費(自分・アルバイト)を考えています。今回の場合、どの種類の補助金・助成金がおすすめですか?

 

回答:小規模事業者持続化補助金がおすすめです。

この質問への回答者

三浦 高(みうら たかし) / V-Spirits経営戦略研究所株式会社
中小企業診断士としてコンサルティングに携わる企業多数。複数の大学、公社で経営に関する講師も務める。補助金申請も40件以上担当。

プロフィールを見る >>

まず一番おすすめなのは、小規模事業者持続化補助金です。この補助金は、社員5人以下の会社の新たな販路開拓を支援するものです。主に販売促進にかかる経費が対象です。最大で50万円、使った経費の2/3が補助されます。
ロゴデザイン費やWEB制作費は、小規模事業者持続化補助金の対象のど真ん中です。補助金の申請条件は「すでに開業していること」ですので、開業届を出す必要があります。

ほかにも地域によって、家賃や人件費、広告費などが補助されるものがあります。たとえば東京都は300万円、横浜市は30万円です。アルバイトや正社員の人件費は対象ですが、自分や役員の人件費(役員報酬)は対象外ですので、注意してください。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める