起業・経営FAQ:資金の調達ができません

資金調達

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

訪問介護をして3カ月めになります。まったく、ゼロの状態から始めて国金から200万円をかりて自己資金100万円で行いました。しかし、利用者がまったく増えなくて人件費と広告費でお金が飛んでいきまったく打開策の立てようがありません。
どのようにしたらよいのか教えてください。

回答

二つ問題点があります。

一つ目は、訪問介護事業を起業するにあたり総額300万円では
単月黒字を出す前に、キャッシュアウトしてしまします。
開設1年目に単月黒字、3年で累損回収というビジネスモデルが一般的です。
単月黒字を計上し追加融資を受けるとしても、最低1000万円
のキャッシュが必要となります。

二つ目は、「利用者が増えなくて」とありますが、
増える増えないではなくて事業計画は、どうなっているのでしょうか?
月間新規利用者目標何人?
目標客単価?
それに対するエリアおよび対応認定者数?
当該エリア内居宅介護支援事業者数?
当該居宅介護支援事業者に対する営業計画、営業ツール?
エリア内他訪問介護事業者利用者数の推移?
などに対し、乖離を調整していくという姿勢が大事です。
もし、できているようでしたら問題なのですが、
できていないのなら早急に事業計画を再立案すべきです。

いずれにしても、PLに対応した資金繰り計画(CF)を
きっちり作成していけば暗中模索することにならないと思います。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める