ネットショップ開業に法人化は必要でしょうか?

会社設立

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

ネットショップを始めようと考えています。以下の点について相談です。
(1)ネットショップを開業する場合でも、会社設立の手続きが必要なのでしょうか?
(2)HP上の画像に仕入先のHPの商品の画像を利用するには、仕入先の許可は必要でしょうか?

回答

1.ネットショップを開業する際に、法人化するかしないかは自由選択です。
ただし年商が増えてくれば、法人化するほうが税金は安くなります。
個人事業種であれば、年間所得20万以下では申告は特に不要です。
この場合の所得=売上ー経費です。 20万円以上であれば個人事業として税務申告で青色所得すれば税金は節約できます。
その後では約800万あれば有限会社、約1200万では株式会社のほうが有利のようです。
詳しくは税理士に相談しましょう。

2.海外は特に著作権、商標権に関しては厳しいので注意が必要です。
何らかの理由で相手に知られた場合、特に米国であれば裁判はすぐ起こされる可能性があります。
特に高級ブランド品などは、相手が個人でも容赦しないともいえます。
面倒だからといって勝手に掲載したりするのはやめましょう。相手と正式な契約を結んでおく、またはメールなどで責任者と承諾を得ることは最低必要でしょう。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める