起業・経営FAQ:新規事業のネタ探しとして何かいい方法はありませんか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

現在キャンプ場の運営をしています。新規事業をはじめ収入の柱をもう1本作りたいと思っています。

そこで相談したいことがあります。

  • 現在の仕事も続けながらできる
  • パソコンをつかった事業
  • 小資本でできること

という条件をみたした新規事業としてWEBサービスを何かできればと思っています。

ただどのようなWEBサービスをつくれば利用していただける方がいるかがわかりません。

利用されるためのWEBサービスのアイデア発想、ネタ探しはどのような方法がありますでしょうか?

回答:自身が利用されているサービスを利用している理由などを書き出すのがおすすめです。

この質問への回答者

小西 薫(こにし かおる) / 株式会社ニコプロダクション
【UI/UXデザイン】を専門に、webにおけるマーケティング、ビジネスモデル構築に特化したアドバイザーです。販売促進や新規事業立ち上げにおいても支援が可能です。

プロフィールを見る >>

「利用されるためのWEBサービスのアイデア発想、ネタ探し」についてですが、まず、ご自身が利用されているWEBサービスを洗い出してみることをオススメいたします。

そして、ご自身で利用されているサービスについて、なぜ利用しているのか、その理由を書き出してみてください。エクセルシートにまとめるとわかりやすいです。

例えば、私はメルカリを利用しています。「不用品を処分し換金するため」が主な理由ですが、ヤフオクやラクマなど、他サービスを利用しなかった理由は、「他サービスよりも手数料が高くても利用者が売れるまでの時間が短いから」です。

このように書き出してみると、他サービスとの差別化ポイントがわかってきます。 一通りやってみると、ご自身の興味があるポイントもわかってくると思います。

自分の興味が無い分野は儲かると思っても、続けられません。続けなければ、他の人よりも抜き出ることができないので、結局稼げるレベルに到達することもありません。

ぜひ、ご自身の興味があるポイントを見つけ、自分がお金を払ってでも使ってみたいと思えるサービスを設計してみてください。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める