ビジネスモデルの構想段階です。どのようにすれば「実現可能な」事業計画書を作成できますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

オリジナルのサービスを開発し、アプリ制作会社にシステムの開発を依頼してWebアプリをつくりたいです。現在はまだビジネスモデルの構想段階です。

どのようにすれば「実現可能な」事業計画書を作成できますか?

 

回答:仮説を最小限で検証してみましょう。

この質問への回答者

石田 康子(いしだ やすこ)
Webプロジェクトマネジメント・Webマーケティングの実績が豊富な石田アドバイザー。Web集客での不安がありましたら、まずは石田アドバイザーにお声がけください!!

プロフィールを見る >>

まずはご自身のアイデアをビジネスモデルキャンバスなどに落としこみ、言語化しましょう。DREAMGATEサイトに事業計画書のテンプレートがあります。はじめからすべてを揃えるというよりは、目的に応じて必要な項目を作成されるとよいでしょう。

システムの開発には、時間や金額コストがかかります。Webエンジニアだと1人で月80万はかかってきます。システムを作るには時間もかかりますし、保守運用も必要になってきます。また作ったシステムにニーズがないと、かなりの痛手になってしまいます。

仮説を検証するための最小限のプロダクトを作り、高速に改善を回す「リーンスタートアップ」という手法がおすすめです。初期の段階で必ずしもシステムがあることは必要ではありません。仮説を最小限で検証ができる方法を検討しましょう。

もしそこで反応があったら、システム化することを考えます。ユーザーがすでにいるのなら、投資やスポンサーもつきやすいです。

 

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める