どのような手続きをすれば起業できますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

現在契約社員として会社に勤務していますが、新しく起業をしたいと考えています。しかし、未経験の自分は起業しても収益が上がらない気がして不安です。

また、どのような手続きをすれば起業できるのかもわからないので、アドバイスをお願いしたいです。

 

回答:まずは個人事業主として起業をするのがよいでしょう。

この質問への回答者

葉坂 廣次(はざか ひろつぐ) / 株式会社オークジャパン/SDGsビジネス研究所
6次産業化に注力し、多くのプロジェクト参画、運営、補助金支援を手掛ける経営コンサルタント。事業計画ブラッシュアップに定評があります。

プロフィールを見る >>

いきなりの起業に不安があるようでしたら、まずはダブルワークとしての起業をおすすめします。今のままの仕事を無理のない程度で続けながら、個人事業主として起業をするということです。 個人事業主として起業する手順を説明します。

まず所轄の税務署に行き、屋号を書いて、開業届(正・副=控え)を出します。必ず控えをもらうのを忘れないようにしてください。 開業届の控えがあると、創業補助金の対象になります。今の時期だと、コロナ禍による小規模事業者持続化補助金などにも応募できます。

※この記事は2020年7月時点の回答です。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める