サッカー選手とスポーツブランドを宣伝したいです。利益配分はどうすればいいですか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

自身で立ち上げたスポーツブランドの宣伝を、プロサッカー選手の方とタッグを組んで進めたいと考えています。セレブリティとの経営スタイルは、海外のブランドでよく目にします。 どういった契約をし、利益配分はどのようになっているのでしょうか?

 

回答:有名人の方とブランドとの関係性によります。

この質問への回答者

長谷川 徳男(はせがわ のりお) / 小谷野税理士法人
特に税務面でのサポートに力を入れている長谷川さん。会社が損をしないための経営方法について、経営者向けの参謀役として活躍をされている税理士の方です。

プロフィールを見る >>

私が担当していたアパレルブランドの会社が、有名人とコラボ商品を企画するさいは、毎回一定金額を支払っていました。 商品ごとに売上の一定割合をロイヤリティーとして支払う場合もあるかもしれません。

会社に株主として参加してもらう方法もあります。株式の数%を持ってもらうのか、より多くの一定比率を持ってもらうのかは、有名人の方との関係性や、ビジネス上の必要性にもよります。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める