女性がひとりで開業・独立できる仕事5選と成功のコツ

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: 西 淳子

みなさん、こんにちは!ドリームゲートアドバイザーの西淳子と申します。

皆さんの起業支援、ビジネス構築支援、セールスフロー(集客から受注までの流れ)構築のお手伝いをしています。

会社員として働いてきて、「起業したくても『起業ネタがない!』」という方、あるいは「既に起業されていて『もっとしっかり稼ぎたい!』」という方、また「自らがお持ちの経営ノウハウなどで『少し前の自分のような、他の方を助けるビジネスを新たに立ち上げたい!』」といった方など様々な方のサポートをしています。

起業したい、あるいは起業したけれど思うように収益化できていない時、多くの方が「もっとスキルをあげないと」、あるいは「もっとたくさんの人に響く商品にしないと」と考えがちです。そして一生懸命、新たなことを学んだり、今まで学んできたことをもっと深めたりしていきます。

学びを深めたりスキルを高めるのはとても素晴らしいことなのですが、実は起業やビジネスにおいてスキルにだけフォーカスしてしまうと、逆効果なことがあります。スキルも高まり、知識も深まり…なのになぜだかまったく稼げない。逆に以前よりもっと自信がなくなって稼げなくなってしまう…なぜでしょう?

実はスキルと「稼げる力」は全く別物。さらにスキルをあげようと学びを深めれば深めるほど、自分が知らないことが他にもたくさんあることにも気づいてしまいます。そして、今のままで充分に稼げるのに、逆に自信を失って前に進めなくなってしまうのです。

私がお伝えしていることは、「あなたの経験、人生の中に必ず、他の人が『それ欲しいです!』と言ってくださるようなものが必ずあり、その宝物を見つけて、商品化して価値を提供し、誰かを助けて感謝されるような、そんな起業をしませんか?」ということ。

あなたが経験したこと、乗り越えたこと。それはすべて、その経験をシェアすることで人の役に立つためだったのかもしれません。

こうした考えをもとに、あなたがお持ちのスキルを1ミリも変えずに、「職業=わたし」と言えるような起業を支援しています。

女性にとっての起業メリット

私のクライアントさんは男性もいらっしゃいますが、多くは30代~50代の女性です。

起業(ビジネス)に女性も男性もないと思っていますが、結婚し、子育てをしながら長く働いてきた身として、やはり今の日本で長く働き続けるには、男性にない壁が女性にはあるなぁと感じています。

その最大の壁は、仕事に使える「時間」の少なさではないでしょうか。結婚後、特にお子さんがいる女性は、子どもが熱を出した等々の緊急の場合、仕事より家庭を優先させることを期待されます。「なぜ、いつも私が?」と思いながら、当たり前のように女性が対応するものという無言のプレッシャーに逆らえずにいることが多いのではないでしょうか?

そしてまた、会社員、パート、アルバイトなど人に雇われて働く場合、家庭の事情より会社の事情優先で働ける人(その多くは男性です)が重宝されるのがまぎれもない事実です。

女性を取り巻く環境も少しずつ変わりつつありますが、性別にかかわらずまったく平等に働ける(そして平等に子育てできる)社会になるには、まだまだ時間がかかりそうです。そんな私たちの状況を考えた時、自分や家族の時間を大切にしながら望みの収入を得られる「起業」という選択肢は、私たち女性にとってとても魅力的ではないかと思っています。

【無料で完成】事業計画書作成ツール
累計8万人が利用!質問に答えるだけで「事業計画書・数値計画書」が完成
⇒事業計画書作成ツールを無料で利用してみる

  • 日本政策金融公庫の創業計画書も作成でき、融資申請に利用できる。
  • 業種別にあなたの事業計画の安全率を判定
  • ブラウザに一時保存可能。すべて無料
⇒事業計画書作成ツールを無料で利用してみる

女性の起業三大メリット

ここで、なぜ起業が女性にとってメリットが大きいのかを見ていこうと思います。

1. 自由な時間で働くことができる

時間の自由が得られることは、女性にとってとても大きな魅力です。

子どもが小さいうちはある程度仕事量をセーブしながらスキマ時間を使って働き、そして子どもが大きくなってきたら思う存分没頭して成果をあげる、そんな働き方が可能です。

会社員の場合、自分の都合で働く時間をフレキシブルに変えるような自由はありません。

パートやアルバイトであればある程度時間の自由を得ることが可能ですが、収入は働く時間に比例します。働ける時間が短ければ低収入に、長ければ高収入に。

望む収入を得ようと思ったら、時間をお金に代えるしかありません。

2. 収入が労働時間に左右されない

こうしたパート、アルバイト、また残業時間で収入が変わる会社員と違い、起業家の収入は働く時間に比例しません。

もちろん、「働く時間と収入が比例しない」ことがマイナスに働くこともあります。働いても、毎月、同じ金額のお金が入ってくるわけではありません。が、きちんとしたビジネスモデルを作り、営業の流れを作り、成功ポイントを押さえてビジネスをすれば、より効率的に収入を得ることができます。

やり方次第では働く時間を減らしながら、望む収入を得ることができるのも起業の大きな魅力のひとつではないでしょうか。

3. 男性社会の壁を感じることが少ない

今の日本の多くの会社は、男性が主体となって働いています。同じ能力があっても、女性は補助的な役割に追いやられることが多いです。オフィスに電話がかかってきたとき、最初に電話をとる役目はなぜか女性だったり、営業は男性でアシスタントが女性という役割固定があったりすることも多いです。

アシスタントとして補助をするのが、居心地が良いという方ももちろんいらっしゃいますし、それはそれでOKです。ですが、本気で仕事をしたいときでも補助的な仕事しかさせてもらえず、口惜しい思いをしている女性がいるのも事実です。

起業してしまえば、あなたを評価するのはお客様だけ

男性、女性に関わりなく、存分に力を試すことができます。

ひとりで開業!女性に多い職種5選

会社員やパートといった雇われる働き方ではなく、独立起業という働き方が女性にとってメリットが多いのはお分かり頂けたかと思います。

でも何から始めて良いのか分からない。どんな仕事が向いているかわからない。そんな方も多いのではないでしょうか。このコラムでは、女性が働きやすい起業モデルの主なものを5つほどあげていきたいと思います。

1. 「手に職系」女子の憧れ:フリーランスとして仕事を請け負う

フリーランスが活躍している職種としては、フリーライターや編集者、HP制作、デザイナー、イラストレーターなどがあります。

フリーの編集者さんは出版社出身の方などが過去の人脈、スキルを使って始められることが多いようですね。

ライター、デザイナー、イラストレーターさんも、「好き」をいかしてはじめられる方が多い印象です。「好き」なことが仕事になったら最高ですよね!!というわけで、「やりたいです!」という方がどんどん増えている印象です。

好きが仕事になるこの働き方、ステキですね!ただひとつ、注意点があります。それは他の方との差別化ができず、低単価競争に陥りがちなこと。

資格や実務経験が必ず必要とされるお仕事ではなく、数か月学校に通ったり、「イラストレーターです」と名乗ればすぐ始められるため、参入障壁が非常に低いのです。

デザイナーやイラストレーターとして働きたい!と思う人と、デザインをして欲しい、イラストを描いて欲しいと思う方の総数、つまり需要と供給のバランスですが、どんな感じでしょうか?

ライティングやイラスト、デザイン制作といった仕事を個人が請け負えるような代表的なマッチングサイトに「ココナラ」というサービスがあります。2024年3月現在、登録イラストレーターさんの総数は1万人以上だそうです。

「イラストレーターとして独立したい!」と思う方がまずしなければならいこと、それは当たり前ですがお客様(クライアント)を見つけることです(スキルがあるのは大前提です)。そのために「ココナラ」などのサイトに登録する方も多いと思いますが、そこには1万人を超える競合がいるわけです。

あなたの個性や強みを知ってもらう前に、1万人の中から選ばれる必要があるのです。そしてお客様がイラストレーターを選ぶ際、一番わかりやすい指標のひとつが「価格」です。そうなると、選ばれるために価格を下げる必要が出てきます。

低単価のお仕事で望みの収入を得るためには、たくさんのお仕事を引き受けなければなりません。1万円のお仕事で35万円を稼ごうと思ったら、35件の受注が必要です。毎月35件の仕事を引き受け続けるのは時間的にもなかなか困難です。

フリーランスとして仕事をしていくのであれば、他の方にない付加価値をつけて高単価でも買って頂ける商品・サービスを作ることが不可欠だと思います。

低単価の仕事を数多くこなすのではなく、あなたがお持ちの他のスキルや個性と掛け合わせる形であなたにしかできない仕事を作り、「選ばれるポジション」を作っていきましょう。

2. 手作り雑貨、アートなどのハンドメイド作品販売

もしあなたが、手芸が得意だったり、ペーパーアートなどのモノのづくりが得意だったら、趣味と実益を兼ねてこうしたものをECサイトで販売してみるというのも良いかもしれません。

自分自身でECサイトを立ち上げることも可能ですが、こうしたハンドメイド作品を売るサイトがたくさんあります。

「手作り販売」「ハンドメイド」などの検索キーワードを入力すると、たくさんの専門サイトが出てきます。商品が売れた際には販売手数料が発生するため、直接誰かに売るより利益は多少小さくなります。

利益は小さくなりますが、大きなメリットはそれぞれのサイトに集客力があること。また初心者向けの勉強会や作家さん同士の交流会などの企画があり、ハンドメイド作家としての成長をサポートしてくれるところもあるようです。

こうしたサイトに出品する以外にも、ハンドメイド販売の方法としては以下のようなものがあります。

  • フリマアプリに出品する
  • ネットオークションに出品する
  • オンラインやリアル開催のマルシェなどに出展する
  • 委託販売(営業を依頼したり、常設の展示スペースにおいてもらう)

ハンドメイド作家として起業することは、趣味と実益を兼ねたとても素敵な起業の仕方だと思います!ただ、難点は単価をあげにくいこと。特に大手のハンドメイド出品サイトでは他の作品との差別化ができず、どんどん低価格になってしまうおそれがあります。

単価を上げるコツは、「商品(作品)を売るのではなく、価値を売る」ことです。

あるクライアントさんは、手作りのバッグを500円で販売していました。もともと売り物にする気はなく趣味で作っていたものです。それがいつの間にか友達からも求められるようになり、依頼されて作るということをスタートしました。

「無料ではなんだから、材料費だけちょうだい」そんなスタートです。

その500円のバッグが、なんと15,000円でも飛ぶように売れるようになりました。

材料やデザインは変わっていません。もちろん、制作時間も同じです。

その方はなにをしたのでしょうか。

「可愛い手作りバッグ」として売っていたバッグを、「小学校受験に必須!小学校お受験のための手作りお受験バッグ」として売り出したのです。

本当かウソか分かりませんが、当時、小学校受験の面接に行くときに持っていくバッグは手作りでないと…という暗黙の了解があったそうです。「手作り=教育熱心、子どもに手をかけられている良い家庭」みたいなイメージでしょうか。

でも、どんなに子どもを愛していても、手作りバッグが作れるかは別問題!

「お受験用バッグ」として売り出したことで、この方は、「手作りが苦手、でも手作りバッグがどうしても必要」というママの心をがっちりと掴んだのでした。

この例は、独自のポジションを作ることで、材料も、作り方も、作る時間も同じバッグが、30倍の価格で売れたという事例です。

ハンドメイドでの起業を考える方は、どうすれば選ばれるポジションが作れるのかを是非考えてみてください。

3. 美容、カラダを整える系のお仕事:場所を借りての施術やサロン開設にチャレンジする

エステサロンで働いていました!ピラティスなどカラダを整えるお仕事をしていました!整体ができます!こうした経験をお持ちの方が、それをいかして起業する方法です。

実際にカラダをさわって施術する場合には、施術する場所を借りたり、自宅を改造してサロンを作ったり、そんな投資が必要になります。

この施術系起業も、自分の経験が充分に生かせて好きなことができるということで、とてもステキな起業の仕方だと思います。

ただ、リスクはやはり初期費用がかかること。

自宅でアロマサロンを開業する場合の初期費用を見てみましょう。開業時に必要な主な費用としては、下記のようなものがあります。

  • 内装費(カーペットや水回り、棚の設置など)
  • 設備費(施術用ベッドやエアコン、椅子などの設置)
  • 消耗品費(アロマだけでなく、タオルや白衣、スリッパやフェイスペーパーなど)
  • 光熱費(電気代、水道代など)
  • 広告宣伝費(集客サイトへの登録やポスティングなど)

初期費用の目安としては50万円程度(自宅なので家賃はゼロと考えた場合)でしょうか。

趣味でやるわけではないので、50万の投資をしていつから、幾らくらい収益があげられるのかをきちんと考える必要があります。

また、開業資金を借りるとなった場合には、その準備もしなければとなりません。そうした意味では、スタートのハードルは他の起業に比べて少し高めかもしれません。

このタイプの起業での成功要因は、単価を下げすぎないこと。

そして、いかにリピーターを増やすかです。

美容系集客サイトを使った場合、「初回半額」などでお客様も呼ぶことも多いかと思います。来てくださった方が次回から定価で施術を受けてくれればよいのですが、いろいろなサロンを渡り歩いて「半額施術」だけを受け続けるツワモノもいます。

施術系で起業をされる方は、価格設定やリピーターづくりに知恵をしぼっていきましょう。

4. 占いなどスピリチュアル系のお仕事で稼ぐ

学問として確立されているものもあり、「スピリチュアル系」という大きなくくりにするのは賛否両論だと思うのですが、ここでは占星術や手相学、タロットなどをまとめて「スピリチュアル系」としてお話させてください。

この起業でよいのはやはり、好きなことを仕事にできる点、そして③のような初期費用が発生しない点です。

スピリチュアル系を信じる人、信じない人、これもいろいろだと思いますが、様々なスピリチュアルの手法を通して人生が変わった、救われた、人生に迷わなくなった、という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そんな経験をした自分だからこそ、このスキルで人を助けたい!と思っておられる方も多いですね!

占いスキルをお金に代える方法としては下記のようなものがあります。

  • 「占いの館」といった場所に出展して、占いをする
  • 電話占いなどに登録して占う
  • 自分で集客をして占い師として成功する

「占いの館」や「電話占い」でのお仕事は、集客という1番大変なところを主催者がやってくれるため、自分は大好きな占いに集中することができます。

ただ、ここでの難点はやはり価格。単価が激安になってしまうこと。

ある「占いの館」では、料金の半分、50%が出展料として徴収されるそうです。また、お客様がいない待ち時間、待機時間があり、その間は拘束されていてもお金は発生しません。ある方が計算してみたところ、なんと時給換算では数百円にしかならなかったそうです。

電話占いも実は無料範囲での利用者が多く、実際にはなかなか稼げないという話を聞いたことがあります。

こうした背景を考えると、きちんと収益化を目指すのであれば自分で集客もし、1度ついたお客様が長くリピーターでいてくれるようなビジネスモデルをつくるのが一番ではないでしょうか。

本文の冒頭で書きましたが、「占いのスキルの高さ」が「稼ぐ力」になるわけではありません。

占い以外のあなたの経験やスキルをかけあわせることで他の占い師さんにないあなただけの価値を作り、「あなたに占って欲しい、寄り添って欲しい」といって頂けるポジションを作る必要があります。

こんな「選ばれるポジションづくり」について、わたしは「競合ゼロ化」と言っています。

競合に真似のできないあなただけのポジションを作ることで、高収益体質を作っていきましょう。

5. オンラインでOK!支える、教える、サポートする系女子の在宅起業

このカテゴリーに入る仕事としては、コーチング、カウンセラー、アドバイザー、ファイナンシャルプランナーなどがあげられます。

これまで学んできたこと、仕事で使ってきたスキルなどを使って起業したり、コーチングやファイナンシャルプランナー、栄養学や片付け術など、様々な資格を取得したり。そんなあなたのスキルを使って、誰かを支えたり、サポートしたりする仕事です。

収納・整理アドバイザーなど、クライアントのご自宅に伺って…というパターンもあるかもしれませんが、オンラインで完結することも多いお仕事です。

私の起業支援、ビジネス構築支援というお仕事もこのカテゴリーに入ります。

実感を込めてお伝えします。何が最高かというと、やはり働く場所、時間を自分で選べること!

サロンを持つとかオフィスを借りるとか、「ここが自分の居場所・拠点」と言える場所を作りたい方もいらっしゃるので全ての人が「自由な場所で働きたい!」というわけではないと思いますが、私自身は東京でも、台湾でも、バリ島でも仕事が出来、そして時間のコントロールも自身でできるこの働き方が気に入っています。

オンラインでのコーチングやアドバイスというと、とても敷居が高いと思われる方も多いと思います。「私にはそんな特別なことなんてできない…」と。

実は私もそう思っていたひとりです。会社でパワハラにあい、会社から逃げたくて起業を考えた時、「やりたいこともない」「他人様にお金を頂けるような特別なスキルなんてない」と悩んでいました。ネタがなかったことで、ある起業塾に行って卒業しても起業できず。もう私には一生起業なんてできないと思っていました。

その起業塾を出ても起業はできなかったのですが、そこで転機が訪れました。長年仕事で使ってきたマーケティングの知識を使い、気づいたら起業仲間のサポートをしていました。とはいえ、自分では大したことはやっていないと思っており、それがお金を頂ける仕事になるとはまったく想像もしていませんでした。

そのサポートが価値ある仕事に変わると見抜いてくださった方との出会いで、私はモニター価格「月額1万円」という金額で起業塾同期のサポートを始めました。そしてそれが、今のお仕事につながっています。

仲間の起業サポートを始めた時、新たにコーチングの資格をとったわけでもなく、中小企業診断士などのビジネス系資格をとったわけでもありません。それまでの経験やスキルを1ミリもかえずに、会社員時代の経験を「高付加価値の商品」にリノベーションすることができたのです。

私が今提供しているサービスは、まさにこの経験やスキルをオリジナル商品・サービスに変える「あなた商品化」です。私自身、この起業術で起業のネタを見つけてもらい、今こうして皆様のお手伝いをさせて頂いています。

【無料で完成】事業計画書作成ツール
累計8万人が利用!質問に答えるだけで「事業計画書・数値計画書」が完成
⇒事業計画書作成ツールを無料で利用してみる

  • 日本政策金融公庫の創業計画書も作成でき、融資申請に利用できる。
  • 業種別にあなたの事業計画の安全率を判定
  • ブラウザに一時保存可能。すべて無料
⇒事業計画書作成ツールを無料で利用してみる

まとめ

このコラムでは、女性がチャレンジしやすいいろいろな起業モデルを書いてきました。それぞれ、メリットがあり、デメリット(リスク)があり、一長一短があります。

ただ、どの起業スタイルでも言えることは、やはり「あなたならでは」「あなたにしかできない」価値を提供して「選ばれるポジション」を作っていくことが重要ということです。

たしかに集客は大変なこともあります。ですのでその部分を誰かに任せて「仕事を請け負う」働き方に魅力を感じるかもしれません。でも請負仕事はどうしても「単価で比べられてしまう」「注文側の都合に振り回される」リスクが高くなります。

集客という壁を乗り越えるためにも、そしてきちんと対価を頂けて(納得できる単価をつけて)ゆとりのある働き方をするためにも、あなた自身の強みや経験、スキルをかけあわせて、競合をゼロにするようなあなたならではの商品創りをすることをおすすめします。

私が提供している「あなた商品化起業術」は、クライアントさんの経験やスキルを「高付加価値・高単価・ノークレーム」の商品・サービスに変え、さらに集客、成約に至るまでの営業の流れを作るお手伝いをする、そんな起業術です。

あなたのこれまでの経験、乗り越えてきた過去、好きなこと、そんなことが価値を生み、「ありがとう」と言ってもらえる商品・サービスに変わったらどんな気持ちでしょうか。

働く時間の自由、人間関係の自由、場所の自由を得ながら望む収入を得る—そんな起業がしたいという方は、是非、体験セミナーにお越しください。

「職業=わたし」と言えるような起業のコツを、ワークをしながら学ぶことができるセミナーです。

みなさんの「やりたい!」を心から応援しています。

セミナーはこちらから

https://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/j_nishi/seminar_view/

執筆者プロフィール:ドリームゲートアドバイザー西 淳子(にし じゅんこ)

アラフォー、アラフィフ女性の起業・副業支援コンサルタントとしてセミナー講師を中心に活躍されている西アドバイザー。持っている商品を変えずに高単価・高収益を実現するノウハウは必見です。

プロフィール | 無料オンライン相談受付中

この著者の記事を見る

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める