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ネットショップで見込み客を獲得するためには……

くわしく話を聞いているうちに、末廣さんが販売するオーダーメイド・スーツは質も良く、値段も手頃ということがわかりました。ただし、まったくの新規開業のため、見込客がいっさい存在しません。確かにネットショップは世界に情報を発信できますが、見込客にその存在を見つけてもらうことが大変難しい。そこで私は、抜本的なビジネスモデルの変更を提案することにしました。
ネットはやめよう! 訪問販売から始めよう!

当たり前ですが、基本はスーツを着ている人が集まる場所に直接出向くことからスタートです。例えば異業種交流会などに積極的に参加し、そこでどんどん名刺交換をして、獲得したリストに対して、ダイレクトメール、メルマガの送付を行っていきました。その後、顧客の家庭や事務所に訪問して販売するというやり方です。原始的かと思われるかもしれませんが、ビジネスの常道を外してはいけません。
注文が次々に殺到し、開業1年で大繁盛状態に!
また、見込み客に忘れられないオリジナリティが肝心です。末廣さんは、オーダーメイド・スーツのプロフェッショナルとして、量販店の販売員にはわからないような情報をメールマガジンなどで提供することによって、信頼感を醸成し、顧客を獲得していきました。そして見込客数ゼロの状態のスタートから1年で、300人の顧客を獲得。また、リピート注文をいただくために、継続してDMの送付、メルマガの配信を行っています。
また、「一人ひとりの顧客を大切にすること」をモットーとしているためか、今では注文がさばききれない人気ぶり。嬉しい悲鳴状態が続いているようです。「まったくのゼロからの新規開業ということで、どのようにすれば顧客獲得ができるのか不安でした。しかし、井上さんのアドバイスによって、営業の基本がわかり、開業してすぐに仕事が取れるようになりました。これからも応援してください」と、感謝の言葉をもらいました。

