起業・経営FAQ:加盟するフランチャイズを選ぶポイントを教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

フランチャイズに加盟し、2つの店舗を運営したいと考えています。

1つは投資2000万以下でのフィットネス、健康マッサージなどです。今後30年は続けていけるような業態を考えています。

もう1つは飲食でのフランチャイズ加盟です。(大きな店舗ではなく、小型店で収益が出せる業態を探しています。)

どのようなポイントで加盟するフランチャイズを選ぶべきか、アドバイスを頂きたいです。

回答:新規事業でフランチャイズに加盟する際に重要なことは、投資回収期間です。

この質問への回答者

田口 勝(たぐち まさる) /株式会社販路企画
セブンイレブン出身でFCビジネス、店舗売上拡大のエキスパートである田口アドバイザー。店舗の立地から商品企画、従業員の戦力化などを得意とし、どのジャンルでも「店舗」を経営をされる方は田口さんへの相談をお勧めします。

プロフィールを見る >>

尖った業態は売上が大きく上がる傾向にありますが、寿命が短いという欠点があります。
そのため、新規事業でフランチャイズに加盟するときに一番重要なことは、投資回収期間です。最大でも4年以下が理想です。

また、現行の店舗は人手不足になりやすいので、人をあまり必要としないビジネスモデルが望ましいです。そのために以下の点をアドバイスとしてご検討いただければ幸いです。

《飲食店以外のFC》
〇フィットネス業態は現在勢いが非常によく、会員獲得も比較的容易な業態です。

〇便利業等の高齢化社会への対応ができる業態も良いと思います。(しかし、これは営業活動が必要となります。)

〇健康マッサージ業態は非常に競争が激しいので、差別化要素があることが重要となります。

《飲食店業態》
〇尖った業態であれば、投資回収が2年以下のものが良いと思います。早期に投資回収を行い、業態寿命が終わると感じたら、他のフランチャイズに切り替える考えです。

〇長く継続できる一般大衆向け業態であれば、小坪タイプの高回転モデルが良いと存じます。これは必要な人手を出来るだけ抑えるためです。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める