起業・経営FAQ:夫の実家の経営状況を改善したい

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

夫の実家の店で私も今の仕事を辞めて働こうかと考えております。

ただ、夫の実家の借入がまだ5年程残っており、私を採用しても給料が出せないという経理状態です。借入と雇用(私の採用)の面の問題点と資金繰り面がネックになり、話が進みません。

このような状態から経営状況を改善するには、どんな事から始めたら良いのか?どんな手立てがあるのか?……なにとぞ、アドバイスをお願いしたいです。

回答:対策を複合的に行い、創業に近い形で取り組みましょう。

この質問への回答者

西内孝文(にしうち たかふみ) / ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社
税理士・社労士・行政書士・診断士を持ち、資格のトライアスロンを目指す。どんな起業相談にもワンスポットで対応が可能なので、若い起業家の方に絶大な人気を誇る!

プロフィールを見る >>

ご相談ありがとうございます。
内容を拝見した限りだと、対策を複合的に進めていく必要があると思います。

1.売上と利益を上げるための対策をしっかりと実施していく。
集客だけでなく、ニーズに合わせて追加のサービスを提供することで、顧客あたりの平均単価を上げたり、来店頻度を増やしたりすることが可能になる。

2.コストの削減として、ゼロベースで考えてみる。
既存のしがらみをなくす。特に従業員のシフトや業務効率化について検討する。

3.成果を出し始めたところで後継者として入社し、銀行に「借り換え」か「返済期間の延長」の相談をする。
借り換えをすれば返済期間が延びるので、月の返済額が少なくなります。

4.補助金や助成金で使えるものがあれば、新しい取組みで使用する。
お金をかけずにできることはいろいろ試し、上手くいった方法を様々な制度を使って大きくしていくという創業に近い取り組みになってくるかと思います。

がんばりましょう!

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める