小規模カフェの経営についてアドバイスが欲しい

経営改善・成長戦略

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

12~13席のカフェを開こうと思っています。
基本的に私一人で営んでいくつもりなのですが、ドリンクの種類等どうしても限られてしまいます。また、フードは出さないという選択はありでしょうか。立地やターゲット層にもよると思いますが、小規模ですと特徴を出すのが難しいです。アドバイスをお願いします。

回答

まずは、重要条件である「座席12~13席」から逆算して経営的に成り立つ (採算性はどうか)という視点で考えることが重要と思います。

1日あたり最低売上高(コスト)5万円÷座席13席÷客単価500円=席当たり 回転率8回転弱 一人当たり滞在時間推定40分としますと一日あたり6時間フル稼働で初めて コスト(原価)が賄える単純計算となってしまいます。 これは非常に厳しい数字と考えられ、現状では客単価を向上させる方法を考える 必要があると考えます。
そのためにも客単価を上げる「フード」提供は外し難い項目です。

そこで、【客単価向上策・案】として (店員1名と想定)
1.調理済(比較的保存が利く)フード食材の使用
2.お客様自身が調理する食材の検討
3.お土産品として二次的に売上が上がる食材の採用
などが物理的・スキル的に実現可能な方法ではないでしょうか。

繰り返しになりますが、カフェ経営には「立地」と「メニュー」は重要な項目となります。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める