ECサイトで村の特産品を販売するさいに目指す方向性や、具体的なステップについて

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

村の特産品をECサイトで販売したいと考えていますが、どのように進めていくべきか明確になっていません。 ECサイト運営を最速で収益化するために、何をすべきか、どこにお金を使うべきかで迷っています。

目指す方向性や具体的なステップについて、アドバイスをお願いします。

 

回答:村の観光業、宿泊施設、土産品店などと協力し、すでに村に訪れたことのある人に向けて販売する方向がよいでしょう。

この質問への回答者

森口 智志(もりぐち さとし) / 有限会社アダプト
FCサイトやネットショップ起業を成功させるために、IT技術と経営力を高めることが大切です。起業時だけでなく、事業を持続させるノウハウをもつアドバイザーです。

プロフィールを見る >>

(1)ECサイトのお客様について

今後ECサイトに村の特産品がならんだとして、質問者様のショップのお客様になってくれるのはどんな人でしょうか?

村の特産品を扱うのであれば、やはり村を訪れたことがある人が中心になるでしょう。一度も村を訪れたことがない人に、村の魅力や特産品の魅力を伝えることは簡単ではありません。テレビ番組などで魅力的に取りあげてくれる機会があればチャンスかもしれませんが、通常のネット広告などでは難しいです。

村への年間来訪者数も、けっして多い人数とは言えないでしょう。とくに今はコロナの影響もあって、かなり少ないと思います。今後どれぐらい観光客が戻るかも未知数です。 観光客であれば、土産品などはネットではなく、実店舗で購入する方も多いでしょう。

ネットで特産品を買うのは、荷物になるのを嫌って配送で済まそうとする人や、帰ってしばらくして村が懐かしくなった人といったところでしょうか。

 

(2)目標の収益額について

客単価はどれぐらいを想定していますか?そのうち粗利率はどれぐらいでしょう? 質問者様が事業をおこないながら村で生活していくためには、どれぐらいの売上が必要でしょうか?

今後の事業展開のしかたにもよりますが、広告費やプロモーション費用も必要です。収益計画など、数字の計画はしっかりと立てられましたか? もしまだでしたら、いちど計画を立ててみることをおすすめします。

もちろん、これから始めるECサイトでどれぐらい売れるかなんて、やってみなければわかりません。しかし数字の計画がなければ、事業が上手くいっているかどうかの判断ができません。事前に計画を立てておけば、想定通りに事業が進まない場合もどこがダメなのか判断がつきます。

自身の給与額、事業費用、それに必要な売上目標、目標客単価、目標客数、それぐらいの数字は計画を立ててみてください。目標客数が見えてくると、どうやってそれだけの客を集めるかという具体的な方法を考えられるようになります。

 

(3)集客について

ではどうやって集客するのがよいでしょうか?

やはり、村を訪れた観光客に直接アプローチする方法が確実でしょう。 ネット広告は目的のものを探している人には有効ですが、村に何の縁もない人に特産品に興味を持ってもらうことは難しいです。

観光客にアプローチするためには、リーフレット、カタログなど紙の印刷物を手に取ってもらうしかないと思います。 観光協会にも協力してもらってください。村の観光協会が観光パンフレットなどを制作しているのであれば、広告料を払って掲載してもらいましょう。宿泊施設などにもリーフレットを置かせてもらってください。

リーフレットやカタログは、きれいなものをきちんと制作した方がよいでしょう。「小規模事業者持続化補助金」なども使えますので、調べてみてください。 このリーフレットの配布数と、それに対する購買率(転換率)の2つの数字を、KPI(目標指標)にできればわかりやすいと思います。

ほかにも村の観光業、宿泊施設、土産品店などの扱っている商品を、質問者様のECサイトで代行販売するなどして、協力関係を築きましょう。 土産品店などと協力できれば、取り扱い商品もすぐに増やすことができます。利用するお客様にとってもメリットは大きいはずです。 生産者から直接仕入れた方がよい商品もあるかもしれませんが、地元ですでに販売している方がいればそこから仕入れさせてもらって、お互いに利益をとれるような方法にするとよいでしょう。

今は観光客も少なく、すぐに事業を軌道に乗せるのは大変だと思います。いま苦しいのは村で観光に関わっている人すべてです。こんな時だからこそ、村の中での協力関係を大切にしてください。自分のビジネスだけを考えるのではなく、村の観光業の中でのネット販売部門だというような意識が重要だと思います。

 

需要はけっして大きくないと思います。 お客様が求めているのは村の特産品そのものではなく、村のことを思い出しながら家族や友人と話す時間かもしれません。そういったお客様への気持ちが、リピートにもつながっていくはずです。

最後に細かいところですが、後から変更するのは大変なので、今のうちにきちんとしたドメインの取得をおすすめします。その方がお客様の信頼にもつながるし、リピートも期待できます。別のカートに変更したさいも、ドメインを取得してあれば、お客様を失うことはありません。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める