WEB集客のうち、どの部分を外注するべきですか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

事業継承や退職代行などの事業を始めたいと考えています。
WEB集客のやり方や、どの部分をリモートワーカーさんに依頼するべきか教えてください。

 

 

回答:単価の安い単純作業や、自社の得意でない分野を外注するのが一般的です。

この質問への回答者

佐々木 美香(ささき みか) / IT集客.ねっと by ミカプロジェクツ
Webマーケティングを活かした集客、売上モデル構築の支援を専門とするアドバイザーです。SEO対策にも強く、SNSやブログ、メルマガなどのツール活用も得意としております。

プロフィールを見る >>

事業継承や退職代行関連のサービスは、基本的にはBtoBのサービスということでよろしいでしょうか。その中で、今回の相談はWEBでの集客について、自社作業と外注の区分けをどうするかということですね。

まず、WEB集客の基本として、私がドリームゲートに寄稿したコラムをお読みください。
基本的な作業の把握として参考にしていただけたらと思います。
https://www.dreamgate.gr.jp/contents/column/c-sales/62874

HPやSNSを併用しましょう。とくにBtoBであれば、ドリームゲートのようなビューの多いポータルサイトなどを活用することも有効です。
そうすると相応の作業量が発生します。外注を一部取り入れて効率化することは、人件費の削減にもつながります。とくに単価の安い単純作業や、自社の得意でない分野を外注するのが一般的です。

全体像は必ず発注側が把握し、指示やマネジメントをしっかりと行うと、スムーズにリモートワーカーと連携できます。また、自分でリモートワーカーを探すと時間がかかるので、業者に依頼をして、提携の専門家に外注先を探してもらう方法もあります。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める