この記事はに専門家 によって監修されました。

起業・経営FAQ:ネットショップの集客をどのように行うのか?

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

ネットショップを開業するにあたり準備を進めております。
Webサイトでの集客をどのように行えばいいのかわかりません。

質問が二つあります。
・SNSのツイッターとかで地道に発信し続ける事が大事なのでしょうか、
・またSEO対策もキーワードをHPに書き込むぐらいでいいのか?

集客するにあたり、どのように行動していけばよいのかも分からず、進むべき道がわかっていません。

これからの方針としてまず、何をやっていくべきか。

よろしければアドバイスを頂きたく思います。

 

 

回答:「どこ」に「なぜ」を意識してください。

まず初めにいくつか質問をさせて頂きます。

  1. 競業はたくさんいるのか?
  2. また、ネット上に同業の強者はいるのか?
  3. お客様はなぜ「ネット」で購入するのか?
  4. そして、質問者様のサイトは、その顧客の購入理由のどこに照準を合わせたサイト作りをされるのでしょうか?

サイトで売上を上げるためには見込客を集客をしなければなりません。
しかし、集客した見込客の全員が購入してくれる訳ではないので、この見込客を購入客にまで動かす仕掛けが必要となります。
お客様に本当にお買い上げいただくためにもっとも重要な部分ですね。

それは、ネットで購入する理由のどの理由に照準を合わせるか、合わせられるか?
それがどれだけ、その購入者にとって気持ち良いものなのか?

この辺りが、見込み客を成約に持っていくためのコンバージョン(成約率)を上げるためにキーになります。

この、1、2、3、4の質問が、この事業を行なっていくためのキーマンからされたと想定して考えて頂ければと思います。

こちらも参考にしてください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める