コロナ禍による政府の緊急融資の申請方法がわかりません。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

中小企業を経営しています。コロナ禍の影響で売上が減少しています。 今回のコロナ禍による政府の緊急融資にはどんなものがありますか? また、申請方法も教えていただきたいです。

 

回答:各都道府県と市町村による「コロナ対策資金」と「セーフティネット融資」があります。

この質問への回答者

加賀谷 豪(かがや ごう) / 地方起業家を元気にしたい! 若い税理士! 株式会社ピクシス/税理士法人アクシオン
起業初期~長期黒字経営まで繋げることができる、事業計画や損益計画、資金繰り計画などを支援する税理士。店舗運営や営業戦略に関しても幅広い知見とスキルを持っております。

プロフィールを見る >>

現在コロナ関係の融資として、「コロナ対策資金」と「セーフティネット融資」があります。これらは各都道府県と市町村が認定窓口となっています。それぞれ売上高の減少率に応じて3種類前後の融資があります。

申請方法は、民間銀行を経由して申請書類を一式郵送するか、事業主が各管轄窓口へ直接提出することになっています。

また、日本政策金融公庫についても、別途セーフティネット融資の窓口を設けております。 緊急融資のため、書類の取り扱い方法や認定手続きの提出方法は随時変更されています。

各都道府県と市町村それぞれに直接問い合わせをしてみましょう。商工会議所が当該地域の緊急融資情報を詳細に把握している地域もあります。 随時銀行、商工会議所と連携して、自治体と直接やりとりするのが賢明です。

 

※この記事は2020年3月時点の回答です。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める