起業・経営FAQ:経費の増加、顧客抑制どちらを優先するべきでしょうか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

音楽大学での経験を活かし、月一で小学生対象のピアノ教室を開講していました。不定期で親子カフェでママさん対象にも単発レッスンをしていました。現在は休業中ですが、時折自分が弾いた動画をブログに掲載しています。

一方でレッスンを受けたいという問い合わせが来ており、もったいないと感じています。

自宅ではなく教室で開催すれば大人数でレッスンをすることも可能ですが、教室を賃貸で借りると経費がかさみ、それに連動して月謝をあげると集客が見込めないのではと考えています。

回答:経費をコントロールしながらでも顧客を獲得しましょう。

この質問への回答者

曲尾 悟志(まがりお さとし) / BRUSH UP co.,ltd.
アイデアマンとしてアドバイザーからの支持もあつい!起業歴20年の経験を活かし、若手起業家の育成にも積極的に取り組む。特にビジネスアイデアの発想法には定評があり、東京・名古屋・大阪で活躍中。

プロフィールを見る >>

結論からお伝えします。

質問内容は経費を我慢するか、顧客の増加を抑制するか、どちらがリスクを回避できるかとのことでしたが、この2つの選択肢は同じレベルのリスクを抱えているわけではありません。

お客様からお問い合わせがあるのであれば、経費はコントロールしながらでも継続されることを私はオススメします!ビジネスを継続していく上で、最もお金がかかるのは、顧客獲得費用なんです。顧客が集まっているなら、もったいないです。

もう少しだけビジネスの話をすると、現在、単発メニューしかないように思われます。単発メニューしかないと、どうしても目先の収支が大事になりますが、顧客になってくれた方に、顧客リスト等を活用して違うメニューを提案をすれば、売上や利益は確保できます。

専門用語で、LTVと言いますが、LTVを理解、構築できると、リスクについての不安は解消されるかもしれません。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める